野田聖子です。








今日、永田町に、寂聴さまがいらしたよ!








若いころ、ずいぶん、小説読みました。


かなり、過激なもの、多かったな。


官能的でしたね。








朗母が、尊敬している方です。


彼女は、毎年、寂聴日めくりカレンダーを購入しておる。










古典の日、制定しようという議員連盟が発足し、そこでの記念講演でした。






90歳とは、絶対思えない、朗々とした喋り。




コンテンツもキレがよい。




源氏物語の重要性を、文学シロウトのノダにも、瞬時に理解できる語り。








ノダは、源氏物語を英語訳で学んだ。






こどものための源氏物語もあるそうな。




ぜひ、ムスコと読もう!










生きること→ 人を愛すること→ 思いやり→ 相手が何を望んでいるか→ 想像力






と、おっしゃられたよ。










帰宅した夫が、悲しそうな顔をして、つぶやいた・・








最近、僕が帰ろうとすると、ムスコは察して、泣くんだよ。 つらいわ~








えっ???








ノダが帰る時は、いつも、ニコニコ笑っているよぉぉぉぉ・・・・








抱っこするときも、




夫に抱かれているとうっとりしているのに、




ノダがすると、のけぞったりして、反抗するんだよ。










なぜだ????










差別されてる、ムスコさまに・・・?








だけど、ものは考えようだわ、だって、帰り際に泣かれてしまったら、たまんないでしょ。




働く鉄母への、彼なりの配慮、かもしれん。








明日、も一度、たしかめてみよ~っと。





photo:01



ひめこは、朗母のそばで、ガシガシ。


photo:02



キャサリンは、

なんか、文句あるぅー?