野田聖子です。



岐阜です。


寒いけど、快晴で、雪はなし。



今日、明日と、新春の集いで、大忙しの、野田聖子事務所。



今日は、天皇陛下の心臓手術が行われています。


心から、成功を祈念。



ムスコも心臓手術経験者だし、今年も心臓根治手術が予定されています。



一昔前、心臓が悪いといえば、死に直結というイメージだった。


でも、医療の進歩で、多くの患者の命、ムスコを含めて、助けられている。



ありがたいこと。


医学の歴史の中での、ドクターの努力と、多くの国民の犠牲の上にあるのだろうな。



日本の誇れるこの分野。


残念ながら、外科、小児科、産婦人科が激減しているそうだ。

とてもハードだし、責任重い・・・



公務員の給料削減もいいけど、

差別化は必要だ。


日頃、公務員ドクターに世話になっている患者の鉄母として、強く思う。