野田聖子です。








昨晩のブログで、募集をお願いしたところ、さっそく・・




ありがとうございますっ!






これまでの社会保障は、高齢者目線でスタートしてるけど、


本当は、それを支える側の、こども目線で議論するべき。






であれば、もっと、少子化対策しなくちゃ、みたいになるはずだ。






カテゴリー的には、




未婚者の対策 


たとえば、仕事、結婚、不妊予防とか




既婚者の対策


不妊、不育の取り組み 当然、財政支援よ。


子育ての支援  これも財政支援から保育政策から、仕事確保までさまざまなコンビネーション




さらに、新たな家族のありかた


代理母、卵子・精子提供、養子縁組


障害児に対する新たな政策




産婦人科・小児科への強力な支援体制




とかとか・・・・






いろいろあるじゃないか。


そして、どれもがまだまだゴールにたどりついていないから。


リカバリーのチャンスはある!






ところで、ムスコ。


着々と、体重10キロのゴール目指し、ふっくら中。




しもぶくれ状態で、


昔、ノダが好きだった、 こまわり君、彷彿。






おむつは、現在Sよ。


4キロから8キロ対象だと。




今、6キロ超えて


Mだと、6キロから11キロ対象だと。






夫と検討した結果、希望が現実となるようにと、


Mおむつを、ゲット~




ほこりがかぶらんうちに、つかえますよーに。




photo:01