野田聖子です。



本日も、新春の集い、シリーズ6!


「頑張ってね」じゃなく 「頑張ろうね」と言われて、嬉しい。




あわせて、今年は、かつて中選挙区のときの支援者との会合をしておる。

ノダは、最初の選挙で、大落選。

多くの人たちはノダを見捨てたよ。

だけど、残って支えてくれた神様のような人たちがいる。


当選したとたん、選挙制度が変わった。



で、現在の岐阜市以外の支援者とは、事実上、縁が切れたのだ。



だけど、今、野党になり、選挙区で負けたノダは、あの苦しい時を思い出す。


誰にも相手にされず、無視されることは、批判されるより、つらいことだと学んだ。


それを救ってくれるのは、よき出会いしか、ない。



だから、もう一度、ノダを産んでくれた人たちと再会し、原点にもどりたいのだ。






昨晩は、海津市、安八町。


今日は、関市。


実に、20年ぶりの再会を果たした恩人もいた。

そんななか、若い人たちも参加してくれていて、マサキという名前の男性がいた。

なーんか、親近感。


会合後、各務原市へ。

ここもかつての選挙区。


そして、残念なことだが、ノダをずっと応援してくれた、聡明で美しいおばが亡くなった。

親戚一同がお別れをするなか、おばの可愛い孫娘ちゃんと、久しぶりの再会。

なんと、彼女の名前も、マサキ!




ムスコには会えない一日だったけど、さまざまな縁があったね。


今日は夫が独占。

夫の報告では、サチュレーションも安定し、終始ご機嫌な、王子でありましたとさ。