野田聖子です。



今日は、かねてから、指南しておる怪人との勉強会。


みんな、知ってる???



硫黄島 の、よびかた



この間、タナカ防衛大臣が、この読み方でいじめられてたよね。


でもさ、いじめた側もいじめられた側も、実は、わかっていないこと。



日本固有の領土は、「じま」と呼ぶ。



例えば、三宅島は「みやけじま」



明治以降、占領ないし、国土にしたところは、「とう」だそうだ。



例外は、与論島 よろんとう、とのこと。


だから、硫黄島は、いおうとう・・・なのだ。


でも、アメリカは、いおうじま、というらしい。






本日、我が家は一大事。


夫が、病院にて、脂肪腫の手術。



朗母は、腰痛で、ひーひー。


幸い、わが王子は元気でおるわ。



SPAの取材を受けた。


質問されるたびに、自分の答えが明確に見えてくるね。



ノダは家族が欲しかった。


普通の日本人として、国会議員の仕事をしたかった。



そして、今、ムスコと縁を持てて最高だ!ということを、若い人に伝えたいだけ。



少子化国家で、こどもを産むことを望まれているのに、こどもを産んで、叩かれてるのは、ノダさんだけですね、という質問に、思わず、笑ってしまったよ。



批判されたところで、ムスコが元気になるわけでなし・・・


ともかく、運命共同体の、夫と、ない知恵を絞って、ムスコを守る手立てを考える・・・



そんな思いをしないよう、若い人には、どんどん、家族を持つことを躊躇しないで、生きてほしいなり。



今晩は、韓国のドラマ 「愛の選択」 を見る。


これは、産婦人科にまつわる、ドラマで、生々しいのだ。



嫌韓の人にも、少子化とか命とかのくくりで、見てもらいたいかも・・・




野田聖子オフィシャルブログ「ヒメコミュ」Powered by Ameba-真輝5


らぶらぶ、な二人。