野田聖子です。



少し前、護くんという赤ちゃんが、日本初の心臓大手術の成功で、元気になったという、しらせあり。


そして、その少し後、アメリカでは269グラムの女の赤ちゃんが成長し退院したという、しらせあり。



ワクワクしました!



私の好きな言葉に・・・


可能性は無限大

SKY IS THE LIMIT


です。



これは、故千葉敦子さんが、若い人たちに遺した言葉。



不妊治療の現場でも、すさまじい研究があちこちで進んでいます。

近未来、ノダのようなことがなくても、母になれる可能性がうまれつつある。


障害治療の現場もそう。

IPS細胞も、もうあと少しで、私達のそばに来てくれるよ。


科学技術担当大臣してたとき、IPS第一人者の山中教授に出会った。


そこで、人を幸せにするこれらの研究開発が、


とてつもなく少ない研究費

無理解な世論

時代遅れの法律


に苦しめられてることを教えてもらったよ。


そこからうまれたのが、先端研究基金だ!

民主党にめちゃくちゃ減額されたけどさ・・・


ムスコの傷だらけの映像を見て、

ノダを残酷な母だとののしってくれてもいい

かわいそうだと嘆いてくれてもいい、・・・


でも、

乗り越えたムスコをかっこいいと思ってくれたり、

このちびっこのために頑張ってくれてる小児医療の現場の人たちを尊敬し、支えてくれれば、

もっと、たくさんのこどもが、この国で幸せになれるはず。




野田聖子オフィシャルブログ「ヒメコミュ」Powered by Ameba-ひめこ
ひめこです。


2004年10月18日、キャサリンの娘として生まれた。

約300グラム

しかし、今は、このありさまじゃ。