野田聖子です。



去年、家族が出来たノダ。


今年は、はじめての記念日ばかり。


それも、一月に集中しとる。



6日は、ムスコのはじめての誕生日。


18日は、一回目の結婚記念日。



それぞれ、岐阜での仕事があったので、

バタバタっと祝った。




でも、きっと来年は・・・と、のんきに願う。



結婚式も披露宴もしてない夫婦だから、婚姻届を出した日を、記念日としたよ。



世間では、いまだ、ノダのことを、事実婚主義者と勘違いしておる人がいるけど、

そもそも、保守的な人間で、法律遵守したいのだ。

でも、望んでも別姓が出来ない人たちのために、法案を作りたいだけなのだ。



さて、ムスコ・・・



嚥下造影あり。

逆流があるので、胃からの栄養摂取はむずかしいとのこと。

経口摂取については、カンファランスで、決めるとのこと。

ま、予想どおりでしょとドクター所見。

納得。


ところで、上2本、下4本の前歯のお手入れをはじめるため、

歯ブラシを買った。



また、進歩したのだ!



それで、いいのだ。