野田聖子です。



昨晩、ぽっかり空いた夜・・・


朗母を思った。



年明け早々、来る選挙のため、ずっと岐阜にこもっていたノダ。

母は弟に預けっぱなし。

こちらに戻ってきたものの、相変わらず岐阜を行ったり来たりだったので、放置状態。


今年79歳になる。

幸い、元気で、ひとり、ノダの隣の部屋で暮らしておる。


まだ、独り身のころ、しょっちゅう母と食事をしたもんだ。


でも今は、少しでも時間があると、岐阜か病院という選択。

母との時間は大削減。



いつまでもあると思うな・・・の精神で


母との新年会を決定!



年老いた母の行動半径は狭くなってきた。


昔は好奇心が服を着ているような人だったけど・・・



食事に関しても、好き嫌いがはっきりしている。

で、今回は、必ず「完食」する、母いちおしの


東郷  さんですっ!!!



ここは東ちづるさんに紹介されたもの。

彼女は天下の調理師で、食にはうるさい。

その彼女のお墨付き。



ノダは、いつも、必ず、

見たことも聞いたことも食べたこともない、メニューに驚かされるのだ。



今回も!

母、完食! さらにノダの料理にも箸が出たなり。


やっぱ嬉しいね。

親が頑張ってくれると・・・



高齢ママは、育児と介護のダブルワークで、へとへとになるという。



でも、人間、限界あるし・・・

出来ないことを嘆くより、出来ることがあれば、それでよしとする。