あけおめ | 世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の色んな作業や部品交換を全てDIY(自分でやる)でやってしまいましょう。

明けましておめでとうございますガーン(遅っ)

 

今年は元旦から能登の地震があり、大変なスタートだったと思うチーン

元旦の夜くらいに今年最初のブログ更新をしようと思っていたのだが、地震が起きたのでSNSやテレビ、You Tubeに釘付けになっていてブログを書けなかったのだチーン

 

実はワイはその地震が起こる一時間前まで元旦スノーシュートレッキングをしていたガーン

去年買ったMSRのスノーシューを試したかった&元旦からヒマだったという理由で、昼前から近くの芝倉山という山に行っていたガーン

天気は雨も雪も降らない曇りだったので、唐突に行こうと思ったのだガーン

 

場所は三条の下田地域にある葎谷という集落にあるガーン詳しくは↑のヤマレコの記録を見ればわかると思うガーン

画像は撮ってないが、葎谷浄化ナントカという建物の前に車を停めたガーン

元旦で誰も居ないし、特に邪魔にもならないから大丈夫ガーン

 

登山口らしい登山口は無く、近くに川があるので、水の音がする方向に道があり、降りていくと登山道があるのでそこから先へ進んだガーン

川の横を歩きながら進んでいくガーン

MSRのスノーシュー初体験ハート

ワイが買ったのはMSR Revo Ascentであるガーン

メルカリで中古5000円(送料込)で購入ガーン

激安であるガーンちなみにキャリングバッグも付属していたガーン左側のバンドの留め具が無いだけで全く問題なく使えるガーン

メルカリの履歴を見るとキャリングバッグのみで3000円で売れている履歴もあるゲロー

なお新品だと3~4万円であるゲロー

使用感は初めてスノーシューというものを履いたが、非常に歩きやすいと思ったガーン

浮力も上々ガーン

 

こんな道を進んで行くガーン

やはり下田地域は雪が多いと実感ガーン

タヌキの溜め糞や、鹿あるいは猪の足跡、小動物の足跡はいっぱいあったが、熊のような大型の獣の足跡は確認出来ずガーン

 

歩き始めて1時間弱という辺りで崩れかけた橋と遭遇ポーン

何とか渡ったが、積もってる雪が斜めになっていて今にも崩れそうであるゲロー

雪でよく見えないが丸太そのまんまみたいな橋ガーン

まぁ落ちても3mくらい下の川に落下するだけなので、怪我はするが死にはしない程度の橋ガーン

 

川の周りを歩いていくのだが、場所によっては落ちたら死ぬような場所もあるガーン

ただ、登山道が広いのでまず落ちることは無いガーン

 

天気もあまり良くなく、今の時期は日が短く、辺りが暗くなる前に適当なところでメシにしたガーン

元より登り始めた時間が遅くて、山頂は無理だからねガーン

この日のメシは前日に買っていた味よし食品越中焼鯖寿司である笑い泣き

大晦日の夜にウオロクに行ったら半額になっていたので、鯖寿司と焼鯖寿司を買っていたのだデレデレ

お値段なんと500円デレデレ

山男らしくワイルドにかぶりつくのが最高に美味いデレデレ

 

 

山の中で食べるものは家で食べる時より3倍増しで美味い爆笑

 

そしてメシ食って登山口に降りてきたガーン

ここで登山靴だけの場合とスノーシューを装着した場合でどれくらい雪の上で沈まないかテストしてみたガーン

↓は左足にスノーシュー、右足はスノーシューなしガーン

スノーシューありの場合↓

スノーシュー無しの場合↓

スノーシューありと比べて半分以上、雪に沈んでいるのがわかるチーン

 

去年の冬はスノーシューなんて持ってなくて、登山靴にゲイターだけ付けて、よく袴腰山行ってたチーン

ズボズボ沈むからその分体力を使うし、トレーニングには良いのだが歩きにくくてねチーンおまけに滑りまくるし滝汗

スノーシューの裏にはスパイクが付いているからほとんど滑らなかったガーン

 

とりあえずこれで冬山に臆することなく行く準備が出来たガーン

と、満足しながら帰宅し、休憩していている時にあのけたたましい緊急地震速報が鳴ったガーン

「結構揺れるな」と感じたが、いつになっても揺れが収まらず、家が崩れそうなほどの大きな揺れ滝汗

これは只事じゃないとPCデスクの下に入ったが、入ったら揺れが収まったガーン

ワイの住む三条市は何と震度5強ガーン

 

とりあえず次の日に家の周りを確認したが、目立つ破損は見られず、ひとまずホッとしたガーン

 

しかし今回の地震は震源地が能登だったが、ちょっと新潟寄りならこんなレベルでは済まなかったと実感滝汗

とりあえずいつ死んでも良いように遺言書を書くことを決めた元旦であったガーン

 

以上であるガーン