浄化槽のブロワー交換 | 世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の色んな作業や部品交換を全てDIY(自分でやる)でやってしまいましょう。

連日の更新ですが、今回はしょーもないですガーン

我が家は下水ではなく浄化槽ですガーン

その浄化槽に酸素を送るブロワーは、微生物の呼吸を助けるためにありますガーン

今回は誰でも交換出来る浄化槽のブロワーを交換しますガーン

でも知らない人は業者にお願いするんでしょうねガーン

今回は1万円くらいで買いましたが、業者に頼むと倍はかかると思うガーン

 

 

 

交換する理由ですがここ何日か、家の周りで下水臭がするのでもういつ交換したのかすらわからないブロワーを確認したら動きが怪しいではありませんか滝汗

まぁ暑い時期に微生物の動きが悪いのか、死んでしまったのかわからないけど夏の暑い時期に匂いがしてくることはあったけどガーン

ブロワーを振ってみて動く時もあるけど、そういえば去年の寒い時期に高周波の音を出してたこともあり、もう寿命と判断し交換することにしましたガーン

 

買ったのは↓今まで使ってたやつの後継機種のようですガーン

 

付属品のホースを選べたので標準サイズでエルボのやつにしましたガーン

↓のやつも付属していたガーンありがたいガーン

 

はい。こちらが今まで我々のウ○コを混ぜていてくれたMAC40Rくんですパンツ

塗装が剥げてアルミダイキャスト部分が露出してますねポーン

しかし、このブロワー、結構重いですグラサン

 

新品に交換後↓

ホースを抜いて、ホースを嵌めて設置するだけですガーン

ホース外したらウ○コ出てくると思って構えてたけど出てこなくてよかったガーン

 

エコになったのか?

しかしブロワーくんは常時稼働してくれているので、暑い今の時期の熱や寒冷期の寒さから守るために、先日のバイク小屋の屋根張り替えで余ったガルバ鋼板で小屋みたいなものを作ってあげようと思いますガーン

 

ついでにバイオエースが無くなってたので買いにガーン

 

 

おしまいガーン