1660Ti→RX6600XTに変更 | 世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の全てが自分で出来ないわけがない

世の中の色んな作業や部品交換を全てDIY(自分でやる)でやってしまいましょう。

クソどうでもいいんですけど、こないだ○スパラ行ったら、たまたまパワカラの6600XTを見つけてしまったので、衝動買いしました滝汗

お値段はダウン

 

 

とてもミドルレンジのグラボではない価格ですチーン

しかもPS5本体価格より高いですガーン(グラボ単体なのに)

昨今の嘘パンデミック騒動による半導体不足の影響ですねムキー

とは言え、購入時は手持ちの1660Tiがヤフ○クで5万くらいで売れていたので(6600XTに交換後、実際に5万で売れましたニヤニヤ

プラス2万くらいでRADEON買えるなら良っかーと勢いで買いました笑い泣き

 

開封ダウン

アドレッサブルRGB用のケーブルダウン

 

1660tiと比較ダウン

長すぎ笑い泣き

今まで使ってた1660Tiがショート基盤なんですけどね爆笑

 

交換後ダウン

未だに初自作した時に買ったケースを使ってますニヤニヤ

なので電源は上置き。元々付いていたHDD収納用のケースは取り外しています真顔

でないとこれほど長いグラボは入りませんチーン

元々、NvmeSSDとSATAのSSDにしてるから不要だけど真顔

 

DDUにてNvidiaのドライバを削除して、RADEONの最新のドライバをインストール。

その後、1660Tiと色の比較(カメラで撮ってますが撮った日時が違うため、差異があるかもです)

 

 

 

RADEONは発色が鮮やかと言われますが、使っている分にはよくわかりませんニヒヒ

昔、NvidiaからRADEONに変えた時に赤が明らかに鮮やかだったので、どちらかというとRADEONの方が好きですグラサン

ということもあって今回の購入となりましたガーン

 

最初はFF14ベンチは完走するもののFF15ベンチは必ず途中で落ちたり、ゲーム中に突然のフリーズや落ちる等、不具合が頻発しており、原因がわからなかったので価格コムで質問して解決策を教えてもらい、色々やりましたが結局変わらず。

そして今日、EPICGAMESで無料配布されていたRise of the Tomb Raiderをやっていたのですが、推奨スペックは余裕で満たしているのに20FPSくらいまで落ちたり、長めのフリーズ(5秒くらい止まって元に戻る)したりしてたので、やっぱダメだわと思い、再起動してBIOSの設定眺めてたんですが、ふと気になる項目がありましたダウン

PCI_E1 Gen Switch

これは要はPCIE1に接続している(グラボのことですね)規格を選択する項目のようです真顔

アップの画像は既に変更後なので「Gen4」になってますが、フリーズが頻発していた時は「自動」になっていましたチーン

なんのことはなく「Gen4」に変更してFF15ベンチを回したらあら不思議ガーン

問題無く完走するではありませんかガーン

ただRise of the Tomb RaiderはGen4ではなぜかFPSが20くらいまでしか上がりません酔っ払い

仕方なくGen3で使うことにしますチーン

追記

Rise of Tomb RaiderのFPS上がらない問題ですが、CPUの電圧を1.0V→1.1Vにしたらなんの問題もなく60FPSに張り付いてましたガーン

CPUの電圧低すぎてもいかんのか酔っ払いその後、Gen4に戻したら問題ありませんでしたガーン

 

FF15ベンチ(Gen4 S.A.M有効)

性能並のスコアが出ていますニヤニヤ

 

PCは性能も大事ですが、何より安定して動作することが第一です真顔

今回はハードの不具合か?と思いましたが、違ったので良かったですガーン

ではね!おーっ!おーっ!おーっ!