DEデミオ(DE3FS)ノックセンサー交換、ついでにプラグ交換、EGRバルブ清掃 | 世の中の全てが自分で出来ないわけがない

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今回、ノックセンサーとその他のパーツを入手して、交換が完了しましたニヤニヤ

 

先日の記事でスマホにWifiで繋げて車の診断が出来るOBD2というものを買ったと書きました真顔

https://ameblo.jp/seiko-love-love/entry-12575404618.html

 

↑の記事見てもらえばわかりますが、事の発端は去年の12月くらいからエンジン警告灯が出たりしていて、怪しいと思ったスロットルボディ洗浄&エアフロセンサー洗浄しても次の日にはまたエンジン警告灯が付いたりしてたのでamazonで売ってる中華製の激安OBD2(ここではどういう時に使うのかは省略)を買って車に繋いだら「P0328 ノックセンサー異常」という悲しい結果になってしまいました酔っ払い

 

そこで国内でノックセンサーを探すとモノタロウに純正品があるのを見つけて、とりあえずこれを買いました(ノックセンサー交換だけで工賃が2万以上かかるそうなのでこの時点で車屋に頼む選択肢は無しニヒヒ

余談ですが、ググってたら同じエンジンを搭載するベリーサのノックセンサー交換の費用の明細を発見しました滝汗

当然、診断機使うからその費用もかかるチーン

ノックセンサーのみだと20000円くらいですね。

インマニガスケットが全部で6500円チーン

 

「デミオ ノックセンサー交換」でググると出てくる検索結果はほとんどDY系のデミオばかりで、DE系のデミオの交換した情報はありませんでした酔っ払い

ただ、エンジン型式を調べると「ZJ-VE」とDY系デミオと同じエンジンということがわかったので「多分大丈夫だろう」とモノタロウでノックセンサーとインマニ~エンジンにつながっていて、たいていダメになっているというPCVホースも一緒に買いました(型番はディーラーに教えてもらえよとツッコミたくなりますが型番だけ教えてというのがイヤだったので却下)小さいホースなのに高いわ!酔っ払い

次回交換は無いと思いますが、一応外径と内径と長さを測っておきました。必要ないと思うけど。

一瞬、アリエクでノックセンサーがあるので、これで良いかと思いましたが交換する手間が半端ないと思ったので純正品をチョイス酔っ払い安心の日本製酔っ払い

 

センサー ノック (ZJ)

https://www.monotaro.com/p/6402/3066/

 

アリエクのノックセンサー滝汗

https://ja.aliexpress.com/item/32820701411.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.6c4a52d8wVWLNx&algo_pvid=52ecb266-1bc7-45a0-abd7-8191db6166df&algo_expid=52ecb266-1bc7-45a0-abd7-8191db6166df-0&btsid=0ab6d59515823519328047782e2931&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_

ホース P.C.V (ZJ)

https://www.monotaro.com/p/6649/2605/

 

外径は約φ14

 

内径は約φ8

 

長さは約165mm

 

エンジンに近いホースだから耐熱で、ブローバイガスが通ると思われるので、社外品で買うなら耐熱&耐油性のホースが良いですね。

過去にバイク用のオイルクーラー用に買ったホースが使えそうな感じがします真顔

送料含めると大して変わらんな…

https://item.rakuten.co.jp/auc-minimoto/1241/?s-id=ph_pc_itemname

 

私は↑の楽天で買いましたが、ホースガレージ.comだとホースを熱から保護するホースメッシュも購入できます。

https://hosegarage.com/html/1.html

 

それでは作業開始。交換するノックセンサーは何とインマニの下…インマニを外さないと交換出来ません。あらかじめエアクリーナーボックス、そのとなりに付いているECU、エアホース、スロットルボディなどは外しておきました。外しておかないとインマニ取り外す時にやりにくいと思います。スロットルボディにつながってるホースを外すと冷却水が漏れてくるので何かを突っ込んで塞いでおきましょう。

インマニを止めているネジは↓の画像の黄色で囲んだボルトです。右下のEGRバルブからつながっている銀色のパイプはインマニにフランジで2箇所ネジ止めされています(左側から二番目のボルトに写っているのはラチェットレンチのエクステンションです)

そして赤色で囲んだ○(2箇所)はインジェクターを止めているボルトです。これを外して上の方にやっておかないとインマニ外す時はかなりやりにくいです。

 

 

そしてインマニ下側にも一箇所ネジ止めされています。上側のボルトを全て外して全然取れないと思ったらここにもボルト止めされていました。

EGRバルブから来ている銀色のフランジが止まっているすぐ近くにあります。

 

EGRバルブから来ているフランジが抜けないと思ったら、中はこうなっていました。

インマニを取り出す時は各所が干渉してかなり取り外しにくいです。

 

インマニ左側の↓の銀色のパイプにつながってるホースも外します。

こういった固着したホースはホームリムーバーで少しだけホースをコジり、内部にシリコンスプレーをかけるとスルッと外れます。

そしてPCVホースもこのインマニの下側に隠れています。どうせ交換するので切りました。

ただ、取り付ける時はエンジン側を先に取り付け、インマニ側にはめるのですが、かなり手が入れにくく、苦労しました。

元に戻す時、ホースを挿入する場合も同様にシリコンスプレーをかけてから入れたほうが入れやすいです。いくらシリコンスプレーかけたところで走行中に抜けることはないかと。

それ以外にもホース固定のクリップやら、ハーネス固定のクリップやら大量チーン

しかもハーネスは長さに余裕が無いので、ほとんど動きませんチーン

 

それでもなんとかインマニ取り外しました。インジェクターを抜いて、傷とゴミが付かないようにマスキングテープで保護しておきました。

エンジンのインテークもゴミが入らないようにマスキングテープで保護。

マスキングした箇所の上部に見える黒いやつがイグニッションコイルです。これをボルトを取り外して引っ張ると抜けますが、ハーネスの長さに余裕が無いので注意。取り外すとプラグが見えます。エアブローしてプラグレンチを使って交換しました。プラグレンチが入れば簡単なんですけどねぇ…

 

今回交換する憎っくきノックセンサーはこいつです。どうせ交換するので線は切りました。インマニに線がクリップで固定されていて外そうにも手が入らないので線を切りました。

 

センサーの線が出ているため、通常のソケットやメガネレンチは使えません。
始めはモンキーレンチで緩めようと思いましたが、エンジンに干渉して無理でした。

メガネレンチを買ってグラインダーで切断しようかと考えましたが、もったいないし、元々買ってあったインパクトレンチ用のソケットがあったのでこれをグラインダーで切り込みを入れて使いますニヤニヤ

サイズは24mm。締め付けトルクは25N.mらしいけど、トルクレンチはこの作業時には無かったので手トルクで締めました笑い泣き

 

画像撮ってないのでありませんが、今回はインマニガスケット☓4はそのまま使いましたニヤニヤ

それほど傷んでなかったしニヒヒ

同じ部番のものと思われるインマニ下部のフランジ接続部のEGRバルブから来ているパイプのガスケットも同様。

スロットルボディのガスケットもニヤニヤ

モノタロウで900/個くらいするし、漏れなきゃ大丈夫だろと酔っ払い

https://www.monotaro.com/p/6173/5475/?displayId=4

掃除だけして元に戻しました酔っ払いきったねぇ酔っ払い

 

ノックセンサー交換後、冷却水エア抜き→漏れた分の冷却水補充後、OBD2を車に取り付け、エンジン始動。

エンジン警告灯も消え、トラブルコードもありません笑い泣き

とりあえず良かった笑い泣き(どこかのネジが一個余ったなんて言えないチーン

 

交換後、テスト走行してきましたニヤニヤ快調ですニヤニヤ

しかし、このiOBD2ってアプリで色々見てみましたが、気温が10℃くらいなのに水温がこんなに高いのね滝汗

ググってみたら↓のようらしいですね。

 

’’最近の車は水温が高めなんだそうです。なんでもそのほうがガソリンを希薄に噴けるからアイドル時の燃費がよいそうなんです。’’

https://minkara.carview.co.jp/userid/407112/car/317900/782761/note.aspx

 

走行中で風がラジエターにあたっているにも関わらず、全然冷えないなーと思ったらそういうことなのね笑い泣き

90℃以下にならず滝汗

 

そしてノックセンサー交換に伴い、エアクリーナーボックスを外すので、同時に新車登録から現在走行距離106000kmで一度も交換していないプラグ交換とEGRバルブの清掃を行いました。プラグはNGKのプレミアムRXにしましたが、交換後は変化があったのかわからんですねニヒヒ

 

とりあえず八時間にも及ぶ作業は無事に終了しました笑い泣き

工賃は車屋に頼むと全部で3万円はかかったと思う滝汗それほど面倒な作業ですね滝汗

+部品代滝汗

 

二度とやりたくない作業ですね酔っ払い

ではね!

 

※2022/1/11追記

交換から約2年が経ちましたが、今のところ問題ありません。エンジン警告灯も一回も点かず快調です。

あまり乗ってないということもありますけどチーン