今回、ノックセンサーとその他のパーツを入手して、交換が完了しました
先日の記事でスマホにWifiで繋げて車の診断が出来るOBD2というものを買ったと書きました
https://ameblo.jp/seiko-love-love/entry-12575404618.html
↑の記事見てもらえばわかりますが、事の発端は去年の12月くらいからエンジン警告灯が出たりしていて、怪しいと思ったスロットルボディ洗浄&エアフロセンサー洗浄しても次の日にはまたエンジン警告灯が付いたりしてたのでamazonで売ってる中華製の激安OBD2(ここではどういう時に使うのかは省略)を買って車に繋いだら「P0328 ノックセンサー異常」という悲しい結果になってしまいました
そこで国内でノックセンサーを探すとモノタロウに純正品があるのを見つけて、とりあえずこれを買いました(ノックセンサー交換だけで工賃が2万以上かかるそうなのでこの時点で車屋に頼む選択肢は無し)
余談ですが、ググってたら同じエンジンを搭載するベリーサのノックセンサー交換の費用の明細を発見しました
当然、診断機使うからその費用もかかる
ノックセンサーのみだと20000円くらいですね。
インマニガスケットが全部で6500円
「デミオ ノックセンサー交換」でググると出てくる検索結果はほとんどDY系のデミオばかりで、DE系のデミオの交換した情報はありませんでした
ただ、エンジン型式を調べると「ZJ-VE」とDY系デミオと同じエンジンということがわかったので「多分大丈夫だろう」とモノタロウでノックセンサーとインマニ~エンジンにつながっていて、たいていダメになっているというPCVホースも一緒に買いました(型番はディーラーに教えてもらえよとツッコミたくなりますが型番だけ教えてというのがイヤだったので却下)小さいホースなのに高いわ!
次回交換は無いと思いますが、一応外径と内径と長さを測っておきました。必要ないと思うけど。
一瞬、アリエクでノックセンサーがあるので、これで良いかと思いましたが交換する手間が半端ないと思ったので純正品をチョイス安心の日本製
センサー ノック (ZJ)
https://www.monotaro.com/p/6402/3066/
アリエクのノックセンサー
ホース P.C.V (ZJ)
https://www.monotaro.com/p/6649/2605/
外径は約φ14
内径は約φ8
長さは約165mm
エンジンに近いホースだから耐熱で、ブローバイガスが通ると思われるので、社外品で買うなら耐熱&耐油性のホースが良いですね。
過去にバイク用のオイルクーラー用に買ったホースが使えそうな感じがします
送料含めると大して変わらんな…
https://item.rakuten.co.jp/auc-minimoto/1241/?s-id=ph_pc_itemname
私は↑の楽天で買いましたが、ホースガレージ.comだとホースを熱から保護するホースメッシュも購入できます。
https://hosegarage.com/html/1.html
それでは作業開始。交換するノックセンサーは何とインマニの下…インマニを外さないと交換出来ません。あらかじめエアクリーナーボックス、そのとなりに付いているECU、エアホース、スロットルボディなどは外しておきました。外しておかないとインマニ取り外す時にやりにくいと思います。スロットルボディにつながってるホースを外すと冷却水が漏れてくるので何かを突っ込んで塞いでおきましょう。
インマニを止めているネジは↓の画像の黄色で囲んだボルトです。右下のEGRバルブからつながっている銀色のパイプはインマニにフランジで2箇所ネジ止めされています(左側から二番目のボルトに写っているのはラチェットレンチのエクステンションです)
そして赤色で囲んだ○(2箇所)はインジェクターを止めているボルトです。これを外して上の方にやっておかないとインマニ外す時はかなりやりにくいです。
そしてインマニ下側にも一箇所ネジ止めされています。上側のボルトを全て外して全然取れないと思ったらここにもボルト止めされていました。
EGRバルブから来ている銀色のフランジが止まっているすぐ近くにあります。
EGRバルブから来ているフランジが抜けないと思ったら、中はこうなっていました。
インマニを取り出す時は各所が干渉してかなり取り外しにくいです。
インマニ左側の↓の銀色のパイプにつながってるホースも外します。
こういった固着したホースはホームリムーバーで少しだけホースをコジり、内部にシリコンスプレーをかけるとスルッと外れます。
そしてPCVホースもこのインマニの下側に隠れています。どうせ交換するので切りました。
ただ、取り付ける時はエンジン側を先に取り付け、インマニ側にはめるのですが、かなり手が入れにくく、苦労しました。
元に戻す時、ホースを挿入する場合も同様にシリコンスプレーをかけてから入れたほうが入れやすいです。いくらシリコンスプレーかけたところで走行中に抜けることはないかと。
それ以外にもホース固定のクリップやら、ハーネス固定のクリップやら大量
しかもハーネスは長さに余裕が無いので、ほとんど動きません
それでもなんとかインマニ取り外しました。インジェクターを抜いて、傷とゴミが付かないようにマスキングテープで保護しておきました。
エンジンのインテークもゴミが入らないようにマスキングテープで保護。
マスキングした箇所の上部に見える黒いやつがイグニッションコイルです。これをボルトを取り外して引っ張ると抜けますが、ハーネスの長さに余裕が無いので注意。取り外すとプラグが見えます。エアブローしてプラグレンチを使って交換しました。プラグレンチが入れば簡単なんですけどねぇ…
今回交換する憎っくきノックセンサーはこいつです。どうせ交換するので線は切りました。インマニに線がクリップで固定されていて外そうにも手が入らないので線を切りました。
センサーの線が出ているため、通常のソケットやメガネレンチは使えません。
始めはモンキーレンチで緩めようと思いましたが、エンジンに干渉して無理でした。
メガネレンチを買ってグラインダーで切断しようかと考えましたが、もったいないし、元々買ってあったインパクトレンチ用のソケットがあったのでこれをグラインダーで切り込みを入れて使います
サイズは24mm。締め付けトルクは25N.mらしいけど、トルクレンチはこの作業時には無かったので手トルクで締めました
画像撮ってないのでありませんが、今回はインマニガスケット☓4はそのまま使いました
それほど傷んでなかったし
同じ部番のものと思われるインマニ下部のフランジ接続部のEGRバルブから来ているパイプのガスケットも同様。
スロットルボディのガスケットも
モノタロウで900/個くらいするし、漏れなきゃ大丈夫だろと
https://www.monotaro.com/p/6173/5475/?displayId=4
掃除だけして元に戻しましたきったねぇ
ノックセンサー交換後、冷却水エア抜き→漏れた分の冷却水補充後、OBD2を車に取り付け、エンジン始動。
エンジン警告灯も消え、トラブルコードもありません
とりあえず良かった(どこかのネジが一個余ったなんて言えない
)
交換後、テスト走行してきました快調です
しかし、このiOBD2ってアプリで色々見てみましたが、気温が10℃くらいなのに水温がこんなに高いのね
ググってみたら↓のようらしいですね。
’’最近の車は水温が高めなんだそうです。なんでもそのほうがガソリンを希薄に噴けるからアイドル時の燃費がよいそうなんです。’’
https://minkara.carview.co.jp/userid/407112/car/317900/782761/note.aspx
走行中で風がラジエターにあたっているにも関わらず、全然冷えないなーと思ったらそういうことなのね
90℃以下にならず
そしてノックセンサー交換に伴い、エアクリーナーボックスを外すので、同時に新車登録から現在走行距離106000kmで一度も交換していないプラグ交換とEGRバルブの清掃を行いました。プラグはNGKのプレミアムRXにしましたが、交換後は変化があったのかわからんですね
とりあえず八時間にも及ぶ作業は無事に終了しました
工賃は車屋に頼むと全部で3万円はかかったと思うそれほど面倒な作業ですね
+部品代
二度とやりたくない作業ですね
ではね!
※2022/1/11追記
交換から約2年が経ちましたが、今のところ問題ありません。エンジン警告灯も一回も点かず快調です。
あまり乗ってないということもありますけど