おかげさまで、ありがとうございます。

せいこです。


今回は、ポジティブ・マインドとポジティブ思考の違いについて

 

さて、エイブラハムの本では望み通りの人生を創造していくには

「良い気持ち」を選択するの鉄則で

そのために、自分が良い気持ちになる「思考」を選択していくと良いよ、と書かれています。

 

正確には、エイブラハムは「Be Positive!」とは、いっていないのですが

書かれている例を読むと

「あ、ポジティブ思考でいると良い気持ちになれるのね。なるほど」

と解釈しやすい作りになっています。

 

でも!!

当時の私の悩むは

「良い気持ちになる思考を選んでいるはずなのに、全然いい気持ちになれない!!」

 

=例=

「今月も、全然、先月と変わらない一か月だった。もっと自分にとってピッタリなことをやりたいなぁ」

「とりあえず、『今』を楽しんでいたらいいんだよ(←ポジティブでいようとする意識)」

「そうだよね(と心の中で、言いながらもどこか釈然としない。)」

 

そんな日が三日間ぐらい続くと

「あ~!!!やっぱり人生このままなのかも!!」

突然、ネガティブ感情が大爆発して、泣き崩れる…

 

30代、家で月2回ぐらいは、号泣していました。

占いにいって「今の潜在意識の状態悪いね」って言われたこともあります(笑)

 

今は泣くこともぜ~~~~~~~~~~~~~~んぜんないし

潜在意識の波動が分かる方に、日本人の平均よりかなり高いと言われました。

その判定自体に私が、びっくりしましたけれど(笑)

 

だから、もしちょっと前の私と同じような状況の方がいるとしたら、

すごくお気持ちが分かる!と同時に

絶対大丈夫!!!!と伝えたいです。

 

で、話を戻すと

昔、なぜ良い気持ちで入れなかったというと、

 

私は

ポジティブ思考でいようとはしていたけれど

ポジティブ・マインドではなかった。

 

ということです。

 

  マインドと思考の違い

マインドとはなんでしょう?

思考とはなんでしょう?

 

今、私が感じることは

思考は、エゴと結びつきやすく

マインドは、潜在意識とのつながりが強いということ。

 

潜在意識の話は、また改めて書きますが

ハイヤーセルフとつながっていく上でのカギとなります。

 

簡単に言うと、ポジティブ・マインドのときハイヤー、つまり宇宙意識とつながりやすいのです。

 

さて、全ての思考がエゴとの結びつきが強いわけではありません。

 

エイブラハムの意識体が思考するとき、

間違いなく、ハイヤーセルフの意識で思考しています。

 

そこから生み出される感情が良い気持ちなるのなんて、

そりゃ当たり前よね❤

 

そこから生み出されるアイディアが宇宙と共振共鳴を起こすのも

当たり前よね❤

 

ただ、前回書いたように

私たちは、地球を楽しむためのエゴの意識で過ごしてきた時間が長いので

基本、思考しようとするとエゴが動くのです。

 

エゴちゃんは地球的思考が大好き

葛藤、大好きです💛

 

繰り返しになりますが、これが悪いわけではありません。

 

地球のゲームを楽しむには最高でした。

ただ、引き寄せの法則は、宇宙の意識とつながっていくことです。

 

エゴがベースになりやすい思考をポジティブにしようとするより、

マインドをポジティブに整えた方が、宇宙意識とつながりやすくなっていく。

 

では、そもそもポジティブ・マインドとは何でしょう?

 

  マインド:「なんとなく」「なんか」の部分

英語で、mindという言葉を調べると、

意識、思考、気分という言葉が出てきます。

 

思考の英語thinkingという言葉を調べると

特定の何かの理由や、そのものを考えること、と出てきます。

 

思考は、マインドに含まれるけれど

マインドは、思考に含まれない。

 

なんのこっちゃと思われた方

 

それを、超分かりやすく伝えると、、、(ただし、せいこ視点 笑)

 

「なんとくなくいい気分」「なんかいやな気分」の「なんとなく」の部分!!

 

この「なんとなく」の特徴は、理由がない点

正確に言うと、顕在意識で認識できる理由がない

 

つまり、認識できない潜在意識の状態(本当は関係、なのですが、それはまた改めて)を表してくれている、ということなのです。

 

そして、この「なんとなく」の波動を基盤として

ポジティブ思考になったり

ネガティブ思考になったりして、一日が過ごされているわけです。

 

つまり、自分がポジティブ思考でいようが、ネガティブ思考でいようが

この「なんとなく」というマインドが、常に影響を与えています。

 

ということは、

この「なんとなく」が反映された現実を私たちは体験していまう
=引き寄せてしまう

ということなのです。

 

となってくると

自分自身が「なんとなく」良い気持ちなのか、

それとも「なんとなく」下がっているのか?に気付きたくないでしょうか?!

(私、押し付けてない?!笑)

 

そんなわけで、次回は「なんとなく」良い気持ちになっていくコツを書いていきたいと思います♡

 

ただ、先に潜在意識の説明から始めるかもしれません。

そこも、お楽しみに~♬

 

今回も最後までありがとうございました。

また、次の投稿で、お話いたしませう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は無数の夢をもって生まれてきていて、そのすべては調和し叶えられます。

あなたの夢は何ですか?

 

ー宇宙の叡智🪐マヤ暦ー

◆魂と繋がっていく・マヤ暦個人セッション

自分自身が大好きになる✨ マヤ暦基本鑑定 60分 5600縁〜

→詳細はこちら
 

◆宇宙を味方に「自分」を生きる・マヤ暦鑑定士講座

講座のご案内全7回 184,800縁

 

 

ー瞬間・瞬間・幸せで良いれば大丈夫✨ブロック解除 セッション&講座案内ー

◆お試しブロック解除セッション  20分~30分 1,000縁
◆ブロック解除 60分 5600縁

◆私が人生の創造主・ハッピーマインドチェンジ講座 4回 13,000縁

詳細はこちら