次男(新小5)は2泊3日の農場体験、ファームステイに行ってきました。




話を聞いて私のほうがビックリ仰天、とても濃い3日間だったようです。



お天気はあいにく雨傘でしたが、生き物のお世話に休みなし。

豚の餌やりや産みたて卵の収穫、自分たちでご飯を作り、そこには火起こしや米の脱穀作業、餅つきあり。



私自身郊外のサラリーマン核家族で育ったので、農作業は全くやったことなし。次男の経験した一つ一つがとても新鮮に感じられましたキラキラ



お土産に朝収穫した泥付きの大根、キャベツ、ブロッコリーを頂いたのですが、甘みがあって柔らかく美味しい飛び出すハート

畑の土の香りを感じ、葉っぱの中には虫さんも一緒でした爆笑






普段手に入れる野菜はスーパーで買うので泥付きではなく、虫にも滅多にお目にかかりません。

便利ではありますが、その分野菜本来の持つ自然のパワーやエネルギーが少なくなっている気がします。



次男は農場で豚しゃぶや豚汁を頂いたそうですが、豚肉はそこでお世話されていた豚さんです。



農場では食べるため、生きるために野菜や豚、鶏のお世話をします。

まさに私たちが生きていく為に命をいただいているのです。



普段の日常生活では、なかなかそういうことが感じられませんが、私たち人間が生きていく原点だよなぁと思いました。



自分たちのことは自分たちでするファームステイに参加し、次男は相当鍛えられたようです。

夏はもう行かないと言っている笑い泣き



話を聞いて実は私が参加したかったくらいです爆笑

次男の春休みの素敵な体験となりました。

今度はぜひとも家族でファームステイ、農場体験にチャレンジしてみたいです!



皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®seikoでした爆笑