絶賛春休み中、春休みは宿題がないから母としては気がラクです爆笑

でも暇を持て余して、毎日ゲームYouTube三昧なのは正直考えものもやもや



そうしたら次男(新小5)はお友達に誘われて、2泊3日の農場体験に参加することになりました気づき






次男は小学校入学と同時に、コロナで休校がありました。

一番遊んだり体験できる時に、自粛せざるを得なかった背景があります。



長男(新中1)はわりと早くからキャンプなどに参加したりしていたのですが、次男がお友達と一緒に泊まるのは今回が初めてのこと!



いつも兄にくっついて、遊ぶ時も兄の友達とが多い次男。

兄弟セットでなら私も安心して遠くに送り出すことが出来ていました。



しかし今回は次男のみ。

兄抜きで次男の同級生とお泊りです。



場所が変わると寝れないかもしれない、泊まるところが汚いとイヤだなどと言っていた次男でしたがアセアセいざお友達と合流したら、楽しそうに笑顔で出発して行きましたダッシュ



次男が行ってから気づきました。

次男だけが家に居ないことって今までなかったなと。



一人居ないだけでも家の中はすごく静かで、よく勃発する兄妹喧嘩も無し。






夜にはあろうことか私のほうが寂しくなってしまいましたタラー

こんな気持ちになるなんて。

幼稚園でのお泊り保育以来かもしれません。



最近は少し反抗的になってきて、外では繋いだ手を振り解かれてしまうようにもなりました。

けれど、家では甘えてくる次男。



こうやって少しずつ親離れをしていって、次男だけの世界を確立していくのだなぁと思いました。



寂しいような嬉しいような、母としては複雑な心持ちですが、息つく暇もなく今日も末娘(3歳)の相手に奮闘する毎日です笑い泣き



皆さんの日常が少しでも心豊かなものになりますように。

アラフォー主婦/親子セラピスト®seikoでした爆笑