片づけ波動セラピスト 藤岡聖子です。
コーチングをさせていただいた方から
電子保存法で領収書はどうすればいいか
と聞かれました。
個人事業主にとって経費になる紙の領収書
今までなら確定申告時までに入力して計算すればよかったのですが
2024年から電子保存法の適用で
紙書類もデータ化する必要がでてきました。
紙の領収書は、スキャンして保存すればよいのです。
メール添付されてきた領収書は
データとして保存します。
スキャンなら、まとめてすることもできますよね。
スマホで写メを撮って保存もできるので
その都度対処するのも溜め込まない方法です。
ただ、忙しいと、どれをいつ保存したのか
わからなくなる方もいるのではないでしょうか。
毎日アップできれば一番ですが
つい溜まってしまう私のような者には
一括でスキャンする方がわかりやすいのです。笑
ということで使っているのは
クーポンコードが欲しい方はご連絡ください。
確定申告でも活躍しました。
領収書をスキャンして
会計ソフトに入れれば
自動的によみとってくれたデータが反映されます。
便利ですよ〜。