命を守る、薬の整理整頓 薬局編 | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

整理整頓コンサルタント藤岡聖子です。

 
調剤薬局のコンサルティングにお伺いしました。
 
 
 
最近の科学の発展は目ざましく
DNAの解析なども進み
癌の特効薬も時間の問題かもしれません。
 
 
ただ、作ってしまっているのは、自分の身体。
生活習慣や、思い癖を直さないと
再発の頻度は上がると思われます。
日々の習慣や食べ物は、大切ですね。
 
 
 
 
 
今の時期多いのが風邪。
暖かくなってきたので、花粉症の悩みも増えてきているようです。
私も、しっかりマスクで防御体制。ニコニコ
目は痒くなります。。。
 
 
 
薬局で、何がお困りかというと
ジェネリックの医薬品か増えていること。
 
 
私達にとっては、同じ効果で安いお薬。
ありがたい事なのですが、
薬局にとっては、効果が同じなのに薬が増える。
しかも、医院が違うと、
同じ効果のジェネリックでありながら
販売する医薬品会社が異なるということも起きる。
 
 
 
以前は1つの棚で済んでいたものが、
2つ、3つと増えるのです。
 
 
薬を間違えないように
わざと場所を離して置くということもします。
 
 
私たちは、こういう薬剤師さんに
守っていただいているのですね。
 
 
 
 
 
話は飛びますが、
輸入医薬品の偽物が出回っているとの報道がありました。
 
個人輸入については、自分の判断ですが、
どうも薬局経由で渡される懸念もあるようです。
 
 
 
どこにも裏ルートというものは、あるのですね。
薬が増えれば、使わなくなる薬もある。
それを売る商売に目をつけた輩がいるようです。
 
 
 
薬剤師さんによると
高額な薬(1つで数百万らしい)が、かなりの割引で出たことがあるようで
業界でも話題になっているようです。
 
 
小さな薬局では、売るだけの量にはならないようで
もう来ないであろう老人の一回の薬のために
捨てることも出来ずに管理されています。
多分、期限まで保管です。とのこと。
予測出来ない事だけに、処分する事も難しいですね。
 
 
 
 
薬自体の移動は、避けたい。
場所で覚えている薬剤師さんにとっては、
忙しい時に間違えるリスクを負うことになるので、
ありがたくない事。
 
 
 
薬は商品なので、管理に徹していただきます。
 
自分たちの空間を作るには、
書類の整理と
上手く使えていない空間を
使うものを置ける状態にする事。
 
 
 
バックヤードは、必須ですね。
コンサルティング後、やる気が湧いていらしたようで
 
 
 
整理整頓の効果って、こういうことなのですね‼️
 
 
 
翌日に、早速メールを頂きましたよ。(*^^*)
 
完成後に、またご相談いただけるようです。
そこで、さらにブラッシュアップできればと思っています。
楽しみ〜。ラブラブ