高齢の親と、独身の子供 | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

青く美しい地球を

次世代の子供達に手渡していく 地球

片づけセラピストⓇ 藤岡 聖子です。




セミナー受講者さんから聞くことが多くなった
高齢の親と子供の関係。



リフォーム関係のお仕事をしている方からも
独身の子供、特に男性と
一緒に暮らしている高齢の親の
モノの多さ、生活の大変さの話がありました。



子供は、いまだ自立していないらしく
親は70を過ぎても、子供のゴハンを作っている。




親と一緒だから結婚できないのか
ラクだから結婚しようとしないのか。
微妙なところではあります。


なにせ、結婚適齢期の女子より
男子の方が多いのだから
アブれる人もいるわけです。



にもかかわらず、
結婚しない女子もいて
日本の人口は減るばかり。
少子高齢化は止まりません。



フランスみたいに
大きな改革をしないと
子供は増えないでしょうね。。。



現実を見ると
結婚したくても、賃金が低くて
結婚を言い出せない人も増えていそうです。




今、子育てをしているお母さん達は
子供が一人でも自立して暮らせる
スキルを身につけさせてほしいのです。



産廃業者さんから聞いた話では
若い女子のゴミ屋敷化が進んでいると。。。



なんでも親がやってあげていると
家事を知らないまま大人になり
自分ではお手上げ状態で
業者さんにコール。ショック!




親は、まさか自分の娘が‼️
となるわけです。




教育も大切ですが
知識より、知恵の方が
世の中を生き抜くには
必要かもしれませんね。


男の子にも、家事を教えておきましょう。
我が家も、教育中です。ニコニコ

大変な時代ですが、
それに対応していける人に育ってほしいですね。