ドイツ大使館の予約システムって(┬┬_┬┬) | 増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!

 取れなかったんです~っ!(┬┬_┬┬)

今日こそは、今度こそはと、毎日・毎朝・毎昼・毎晩、覗くのだけど、

子豚ちゃんも母豚も、暇さえあれば予約システムにアクセスして覗くのだけど、一向に空いた枠が表示されなかったんですぅ~っ!!

。・”(>0<)”・。ンモォ~  

 

 

 子豚ちゃんは、ワーキングホリデーVISAでのベルリン(独)滞在を予定していました。

 あるダンスプログラムに参加するためのオーディションをクリアして、住居を探しながらVISA取得の準備を始めました。プログラムは9月初旬のスタートでしたが、9月末に日本でダンス公演の出演が決まっていたので、皆と1ヶ月遅れでプログラムに合流する許可も得ていました。できるだけ早く参加したかったので、公演が終わった翌々日の航空券を早々に予約していました。

 

 

 ドイツのVISA取得は、先ずドイツ大使館のサイトで予約枠を取り、その日時に申請書類を持って大使館に出向かなければなりません。

 また、「出発日の3ヶ月以上前にビザの申請を受け付けることはできません。」とドイツ大使館のホームページに書かれていますから、6月に入ったら直ぐに申請を!と構えていたのです。

 

 ところが、6月に入ると同時にドイツ大使館のVISA申請予約システムを頻繁に覗くのですが、いつも無情にも、

 

「Es sind zur Zeit leider keine Termine verfügbar. Neue Termine werden in regelmäßigen Abständen freigeschaltet.」

↓グーグル翻訳のお世話になると・・

「残念ながら、現時点では予約はありません。新しい日付は定期的にリリースされます。」

 

 

 しつこいですが、6月から毎日・毎朝・毎昼・毎晩、覗いたのだけど、本当に更新してる? このサイト、放置されていない?? な状態がひと月経ってもふた月経っても、延々続いたのです。

 

━━━((゚□゚;))━━━ !!

 

 

 6月からの3ヶ月間、私達がサイトを覗いたタイミングで予約枠が出現したのはたったの2回。

 1度目の空き枠は、8月のKKインターナショナルの発表会当日。早朝からゲネプロなどが続き、到底、ホールを抜け出すなど無理です。

 2度目の枠は、出国予定の後の日付だったので、スルー。敢えて、見逃しました。

 その内、都合の良い予約枠が出てくる筈だと、その時は安易に考えていたのです。ところが、待っても待っても、申請可能な日時の枠は発表されません。

 

 結局、私達がサイトを覗いたタイミングで表示されたVISA申請可能な予約枠は、6月7月は1日もなく、8月9月が1日ずつ。表示されると、あっという間に予約時間が埋まってしまいます。ライバル多し!!ですっ!

 

 

 一方で、大阪のドイツ総領事館では、直ぐに予約枠が取れる状態だったようです。東京に住民票がある子豚ちゃんは、東京のドイツ大使館に申請する必要がありましたので、広島の祖母の住所に住民票を移して大阪の予約を取る?と考えてみるほど、焦りはじめました。

 

 

 実は、観光VISAでベルリン入りし、ベルリンでワーキングホリデーVISAを申請する方法もあります。 ところが、ベルリンの外人局も同じように予約が取れない!!という情報も入っていたのです。

 

 

 

 ( ̄_ ̄|||) 

 深刻な事態に青ざめた私達は、9月末の渡航を延期せざるを得ないと覚悟を決めました。

 やっと大使館の予約が取れたのが、10月中旬の枠!

 それから、航空券の予約変更をし、プログラム参加が更に1ヶ月遅れる了承を得て、同居予定のシェアメイト達へ報告・・・。

 お部屋代は、2か月間、払い続けましたとも・・・ (T^T)  

 

 

 

 スリリングな日々でしたが、焦っていたのは母豚のみ?

何とかなる筈っ♪ と、子豚ちゃんの裏付けのない自信に、いつも少ぉ~しイラッとさせられる母豚なのでありました。

 

ドイツ大使館近くの有栖川宮記念公園で、超リラックス状態の子豚ちゃん。

 

 

(◦ˉ ˘ ˉ◦)  予約日時にドイツ大使館を訪れ、面談を受けて申請書類を提出、それからは思ったよりも早く受理されて、預けていたパスポートが送られてきましたっ!

 

めでたし、めでたし・・・?

 

( ̄ー+ ̄)