こんにちは🍑


大阪成蹊大学フットサル部マネージャーの小幡桃子です。お久しぶりなんですが、最後のマネージャーブログになります。(書き初めで泣きそう…🥹)

長くまとまりのない文章になるかとは思いますが、4年間を振り返りたいと思います💭

最後まで読んでいただけたら嬉しいです!!


伝えたい事が多すぎるし、このブログを書き終わると本当にマネージャーとしての活動が終わっちゃうから正直、書きたくない気持ちもあります…笑


でも4年間で私が見て・学んで・創ってきたフットサル部を皆さんに知ってもらいたいです。


入部当初の私はあまり自分に自信がなくて、言われた事をやるのは出来るけど、頭の中にあるアイデアを誰かに伝えたり行動に移すことは苦手でした。

1.2回生の時は、あべさんとももさんとみゆきさんの3人の先輩と同期のマネージャーが居てくれたので、ついていくことが出来ました。

しかし、3回生からは先輩方の引退や、コロナが少し緩和された事で大会が復活し、集客やSNSの活動も増えました。そうすると、1番裏方の仕事を受け持っているマネージャーがもっと積極的に発言したり行動しないといけませんでした。

うまくいかない事もあり、多忙なスケジュールをこなすのに精一杯でした。そんな時、1番近くで支えてくれたのは監督のとおるさんでした。



とおるさんは、私の活動を絶対否定しないしたっくさん褒めてくれました。「凄い」って言われることが嬉しくて頑張り続ける事が出来た部分もあります。笑

とおるさんの研究室、沢山訪れたけど泣いていた事の方が多かったと思います笑

自信を持てなかった私に、ずっとポジティブな声をかけ続けて肯定してくれてどんどん裏方の仕事にもやりがいを感じて、4年間やり続ける事が出来ました。

今私が自分のことを好きで居る事ができているのは、とおるさんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいで沢山伝えたいんですけど、多分面と向かってこれを話すと大泣きすると思うので(多分とおるさんも気づいてそう…笑)もう少し気持ちが落ち着いたら伝えに行きたいと思います。🕊️


そんな監督の元で、4年間辞めずに続けられたのは先輩・同期・後輩と出会い、沢山の景色を見せてもらって沢山の最高思い出を作らせてもらえたからです。


皆さんの目からは選手の皆んなはどのように見えていますか?👀

「強い」「圧倒的」「才能に溢れている」

もちろんそうなんです!!

フットサルが上手で結果を出す凄い選手達なんですけど、皆さんが見ている大阪成蹊フットサルの背景には、本当に沢山の努力や我慢や葛藤があります。


ワンシーズンオフは合計でも1ヶ月無いです。

学業と部活とアルバイト…多忙な生活が当たり前。

自宅から通っている選手は終電に間に合うように走って駅に向かい、家に着くのは0時を過ぎます。

夏は2リットルの水じゃ足りず、灼熱の体育館で2部連をするメンバーもいます。

スタッフも部活以外の時間でチームのために様々な活動をしています。

みんなこれが当たり前と言って、フットサルに賭けて生活を送っています。


この裏側を知るとみんなの1得点や1点を守る姿は、少し変わって見えるのではないでしょうか。


やりたい事も時間の使い方も大学生なので沢山選ぶ事ができます。

そんな中で、色んなことを犠牲にして、フットサルに全力で打ち込む皆んなの想いには、支えてくださる皆様への感謝の気持ちの表れや、ピッチに立てない仲間の分まで闘うこと、それを毎日の練習から取り組んでいます。


私はそういうみんなが心の底からかっこいいと思うし、一緒に過ごせたこと本当に幸せに思います。


マネージャーだけど、勝てたら嬉しいし負けたら涙が止まらないくらい悲しいし…そのくらい本気で一緒に活動してきました。

そんな皆んなをもっと沢山の人に知ってもらいたくてマネージャーを頑張ってきて、今は"成蹊ふぁみりー"っていう名称も勝手に作っちゃったりして。笑

みんながもっと大きな舞台で活躍出来るフィールドを作ろうとグッズやSNSやモチベ動画など、皆んなみたいにプレーは出来ないからそれ以外の部分で時間や労力を使って追いつこうと必死にやりました。


普通のマネージャーのお仕事にプラスアルファで活動しないと皆んなのレベルには追いつけないと思って、勝手に切磋琢磨させてもらってました笑


それでもマネージャー1人の時はやっぱり出来ないことの方が多くて、怪我人の人たちや各部署の皆んなに助けてもらってばかりでした。

特にマネージャーが入らなかった2年間は余裕も無くて、申し訳なかったと思います。


1番支えないといけない立場なのに、いつしか私が沢山の人に支えてもらいながら部活をしていたと思います。


今でも後輩の面倒を見てくれたり、成蹊の活動をチェックしてくれて、頼れる明るい先輩達。


生意気な人多めで可愛い弟みたいだけど、しっかりしてて本当に優しくて、ピッチ外でも沢山助けてくれた後輩達。


そしてなにより、大切な同期。





同じ考えを持ってて、プレー以外の部分でダントツ1番気遣いできて、本番に爆発プレーする圭吾

誰もやりたくない仕事を率先して出来るし、努力を怠ることはない絶対的守護神浩太

絶対必要不可欠な存在、私と同じくらいの成蹊愛が強くて、誰よりも熱く成蹊と向き合ってくれた

真面目で、でも1番悔しがり屋で、物静かだけど大事な時にめっちゃ熱いハートを燃やすヒデ

チームのエース、皆んなから尊敬されて、ピッチに立つと誰よりも体を張って背中で語るタイプの尚斗


離れ離れになったけど、短い時間でも一緒にフットサル部で活動した同期達。

(全員残ってたら最強の代だったと思う💭)


そして、たくさん温かい声援を送ってくださった保護者の皆様

マネージャーとしての活動を応援してくださった、沢山のフットサル関係者の皆さん


本当に沢山の出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。「フットサルに関われて良かった!!」と心の底から思います。


4年間の活動は、良いことばかりではないし辛い時期もありましたが、素晴らしい環境で、夢中になって取り組むことができました。


私1人じゃ何も出来ないし、力になっていたかはわかりませんが、大阪成蹊大学フットサル部に掛けてきた想いや時間は本物の成蹊愛だと思います。

私からフットサルを取ったら本当に何が残るんだろって思うくらい、大切な存在でした。


ほぼ毎日のように通った第一体育館。

プライベートの写真より多い皆んなのプレー写真。

皆んなの汗たっぷりの大量洗濯。

朝散歩から始まって皆んなと一緒にご飯食べれる遠征。

後輩に自動車学校のアドバイスしてもらったり。

「ばいばーい!まぁまた明日も会うけどね笑」って毎日のように会えていたこと。


全部、全部、本当に最高の思い出です!

4年間ありがとうございました!


これからは少しフットサルから離れることに決めたのですが、フットサル観戦が趣味になると思うので、次はOB・成蹊ふぁみりーの一員としてよろしくお願いします☺️


伝えたいこと全部書くことできたかなぁ💭

このブログを読んでくれた人が、さらに大阪成蹊大学フットサル部のことを好きになってくれると嬉しいです💕





今まで本当にありがとうございました。

これからも、大阪成蹊大学フットサル部の応援をよろしくお願いします。


大阪成蹊大学フットサル部マネージャー 小幡桃子