ゆみこさんはディスカッションセクションのチーフで
理工学部の先輩です!!✨

唯一のリケジョですね!いつもディスカッションセクションを和ませてくれる優しい先輩です😍✨

Q.なぜESSに入った?

単純に将来英語ペラペラに喋れたらカッコイイなぁって思ってこの部活ならできるかもしれないと思ったから。一生に一度の大学生活で、他の部活やサークルにはないESSでしか学べない何かが得られるかもと思ったから。あとESSの先輩たちがすごい優しくて穏やかな雰囲気が自分に合ってたから。(これが1番大きいかも)

Q.ESSの魅力は??
さっきも書いたけど、先輩後輩すごい優しいし雰囲気も良いし馴染みなすいってところだと思います!これは本当‼︎ うちのESSってみんな1人1人性格も感じもさまざまで一緒に活動してるといろんな考え方や価値観が共有できて刺激にもなるし楽しいです!だから本当にどんな人でも充実できる部活だと思います。
あと英語の部活だから、英語ペラペラな人とか帰国子女とかどうせマジメなやつの集まりだろうと思っているあなた!そんなことは決してないです!!!!断言します!
私も入部したての時、英語全然できなかったしガチ勢とかじゃなかったしでも今3年目になってすごい充実してて楽しいし、こんな先輩もいるから英語自信ない人でも充分楽しめます!
英語スキルも自然と向上します!だから安心してください!笑

Q.セクションのいいところ!
私はディスカッションセクションのチーフ(リーダー)を務めているのですが、主にディスカッションセクションのいいところは雰囲気かなと思います。同じセクションの人たちと海やディズニーに遊びにいったり、練習では1つ1つの大会に向けてみんなでしっかり取り組んで互いに英語能力を高められるところかなと思っています。そしてなによりディスカッション競技の魅力!!
ある1つのテーマについて5〜6人のグループ話し合いをして実際に賛成か反対か分かれて英語で意見を言い合うんだけど、英語スキルはもちろんプレゼン能力だったり意見を作る思考力だったりいろんな能力が養われます!
あと、さっき言ったように複数の人とディスカッションするので他大学の友達がたくさんできます!!! 成蹊ESS+他大学のESSでたくさんの仲間ができます!本当に楽しいです!

Qひとこと

長くなっちゃったけど今紹介したESSの魅力はほんの一部!もっともっといいところたくさん紹介したいです‼︎
読んでくれた人、すこしでもESSに興味を持ってくれた人、英語自信ない人、どんな人どもとりあえず新歓部屋に来てください!
理系なら履修相談任せてください!お菓子持って待ってまーーす!!