セクション別ランキング

テーマ:
こんにちは!

いよいよ明日から新歓ですね🌸😍
その前に!またまたおまけでセクション別のランキングを部員に調査しました!
セクション員の性格が垣間見えるので、今後セクション入った時に役に立つかも!?👀

Q1.セクション内で頼りになる人
一位のみを発表します!
ディベート→3年かずね
ディスカッション→3年ちかのり
スピーチ→2年ひなこ

やはりここはチーフですね👀🔥

Q2.セクションの中で負けず嫌いな人!
ディベート→2年なお

ディスカッション→2年うしやま
スピーチ→2年まさずみ

Q3. セクション愛が強いひと😚❤️
ディベート→2年りんたろう
ディスカッション→2年 やしき
スピーチ→2年ぴつこ

どうでしたか??
少しでも参考になったら嬉しいです😆
ここまでブログを読んでくれてありがとうございました!🐼
そして!このブログに参加してくれた部員の皆さんもありがとうございました!
みんなしっかり質問に答えてくれて、読んでてみんな本当にESSが好きなんだな、部員たちと仲良いな、と感じました🤗
こんないい部活、、、入るしかない!!!!!!
英語を頑張りたい子、
苦手だけど、何か将来に役立つことをやりたい子、
みんなと一緒に何かを頑張って仲間を作りたい子!
どんな子でもやる気があれば、先輩たちは暖かく迎えます!😄🐶🐱🐰

読んでくれてありがとうございました😊
おまけとしてESS何でもランキングをしてみました!!🐶
みんなそれぞれ部員に対してのイメージを持っているから結果も様々でした!!
おもしろい質問がたくさん!!意外な結果も?!

Q1. 影の大黒柱的存在の人は?
裏方だけどこの人たちなしではESSは成り立たない!!

  1位 ちかのり 3票 
  2位 あさか  2票:裏方の仕事をこなしてくれるから。すごく感謝!
  2位 やしき  2票:相談によくのってくれる

Q2. ESSの中でムードメーカーの人
  1位 りか 14票:声が大きいから影響をうみだしやすい
  2位 ヒカキン(こう) 4票:ヒカキンと呼ばれるくらいだからムードメーカーだね🙆‍♂️
  2位 まさ(ディベの) 4票:話し方とか破天荒さが面白いまさは人気者!
  4位 まさずみ     3票:ノリの良さはピカイチ🧔🏻


Q3. 笑顔がステキな人

  1位 ゆき 9票:誰でもあのまぶしい笑顔に心奪われること間違いない!!
  2位 あさか 3票:可愛くて優しい笑顔
  2位 てる  3票:よく笑うサッカー少年

Q4. 将来お金持ちになりそうな人
この人たちに気に入られればご飯連れてってくれるかも

  1位 ぐっちー 5票:投資とかしそう
  2位 なお   4票:人妻感isある
  他 まゆか、ひなこ、ゆうせい、ゆうき、まさずみ 2票

Q5. 長生きしそうな人

  1位 まさずみ 5票:健康オタクだから。マックに行かない
  2位 ちかのり 4票:早起きな海藻系人間はさすが!
  他 はるき:サイコパスだから/ぴつこ/えり 2票

Q6. 姉・兄にしたい人!

これは選ばれたら嬉しいやつですね!頼れる先輩なこと間違いなし!
  1位 なお 6票:しっかりしているけど優しい雰囲気だから!
  2位 あさか 3票:優しくて可愛いから!!
  他 りか/ひなこ/かずね 2票

Q7. 妹・弟にしたい人

笑顔がステキで小さくてかわいい人が妹・弟だね!
  1位 てる 11票:圧倒的弟感!笑顔も素敵だから最高な弟だね!
  2位 やしき 3票:圧倒的妹。
  2位 ゆい 3票:The かわいい。
  他 ゆき 2票/ゆうき/ぴつこ... 1票 

Q8. 料理の上手そうな人
実際料理が得意な人が多い中、料理できない奴が混ざっているかも
  1位 なお 6票:高確率でいいランキングに登場するなおis perfect.
2位 ゆき 5票:笑顔がステキなゆきは料理もできそう!!これはモテるなあ...
  他 ぴつこ、まゆか、まさずみ、ぐっちー 2票

Q9. 何かの動物に似ているひと
これはESSと言ったらこのネタ!みんなESSに行ったら動物を見つけてみよう!

  1位 りんたろう 10票:チベットスナギツネ
  2位 あさか 8票:クアッカワラビー
  他 りか:ゴリラ、うっしー:牛


最後まで読んでくれてありがとう!🦁😍🌸🐶

セクション紹介 SPE編

テーマ:
こんにちは!
本日は待ちに待ったスピーチセクション編です!😆
あやくんと、まさずみが丁寧にわかりやすく!紹介してくれました✨
それではご覧ください!


1.     セクションの活動内容
スピーチとは大会ごとに決められた時間(主に7分)の中で、自分の伝えたいお話を英語で自由に話し、聴衆の人たちを納得させる競技です。
スピーチの内容をより良くするために、メンバーとアイディアを共有したりしています。
また、スピーチの内容が良いかだけでなく相手に伝わるかどうか、つまり文法や発音や演技力も加点の対象になります。実際のスピーチを暗記して読む音読練習や、単語や文法をtoeicの勉強を通して行ったりしています。

2. なぜこのセクションを選んだか
あや「どーも、2年のあやです。こんな名前だけどバリバリの男です。僕がこのセクションを選んだ理由はスピーチという競技で話してみたいテーマがたくさんあって、そのテーマに自信があったからです。実は自分の思うように話せる機会ってなかなかないんですよ。ずっとこういう機会を待ってたんです。あと、他の競技と違って本番は完全な個人戦なので、そっちの方が自分には向いてるかなぁと思いまして。」

まさずみ「やっぱスピセクは三セクションの中で一番
文法や語彙、発音に注意する必要があってもちろん自分の求める英語力向上に役立つと思ったし、また他のセクションと違って週二回の練習のみだから、自分のやりたいことと両立がしやすかったから」

 
 
3.     セクション活動の魅力
セクションの魅力としては、みんなが特技を見つけて助け合ってるところです。発音の練習では発音がうまい人が指導したり、アイディア出しの時は自分の経験を生かして他の人にはないアイディアを出したり、書き上げた原稿のチェックをする時は意外にも英語が不得意な人の方がより簡単な表現を思いついたり。必ずしも英語が得意な人の一強にならず、みんな得意な分野で力を発揮して助け合っています。また、土日練習などはないので3セクションの中では比較的自由度が高いと思います。
スピーチという競技の魅力としては、
自分の伝えたい話を自由に話せるということです。反論を受けたり相手の出方を伺ったりする必要があるディベートやディスカッションと違って、自分の話したい話を自由に話せます。話すテーマも自由です。スピーチの体裁を成せば、必ずしも政治や社会問題のようなカタい話をする必要はありません。また、壇上で人の注目を集めて話す緊張感も魅力です。
こういう経験って普段はなかなかできないもので、実際スピーチを書いてみると、7分間を自分だけが話す自由を与えられたはいいものの、うまく話がまとまらなかったり、7分も話すほど内容がなかったりします。実際壇上に立ってみると、緊張で話す内容が飛んでしまったりします。実際話し終えて感想を聞いてみると、うまく話が伝わってなかったりします。
しかし、そういった苦難を乗り越えてスピーチをやり遂げた経験は、就活での自己PRや何か発表をする機会があったときなど、思わぬところで力を発揮するかもしれません。

4新入生にひとこと
あや「英語不得意な僕でもなんとかやっていけてるので安心して新歓部屋にどうぞー。新歓期間を逃しちゃって顔を出しづらければ、ベンチ前でヨーヨーをしている男に声をかけてください。それが僕です。」

まさずみ
「3年生の先輩はいませんが、一致団結協力しあって楽しみながら頑張っていこう!」


スピーチセクションの魅力がわかってもらえたでしょうか??⭐️
お二方とも、紹介ありがとうございました!!✨

セクション紹介 DEB編

テーマ:
こんばんはー!
今日はディベートセクションの紹介をしていきます!!


は) 僕は新一年生の松岡はるき!英語興味あるな〜
って考えてたら遅刻遅刻〜〜てへっ★
急がなきゃー!!

“どんっ!!!”
は)いて!!(誰かと衝突)
ゆ)大丈夫??あれ、一年生??
は)はい!元気100倍!僕一年生はるきです!
ゆ)どこ行くところだったのー?
は) Essの説明会っ!
ゆ)え!そうなの!私ESSでディベートしてるよ!
ゆ)えーーー!!!先輩色々教えてくださいよ!
ゆ)おっけー!!

は)ディベートって何やるんですかー?
ゆ)ディベートは出されたお題に沿って賛成反対に分かれて英語で討論するよー!
は)え?そうなんですか?面白そう☆!
ゆ) 例えば 銃を禁止するとか!!
は)難しそう〜😭
ゆ)大丈夫だよ!みんな最初は初心者だよ!全然大丈夫!!

は)先輩は何で始めたんですか??
ゆ)英語話せたらいいなって思って!
は) 僕も英語できるようになりたいな〜
ゆ) ディベートは即興で英語を話すから、きっと英語話せるようになるよ!TOEICの点数も上がるよ〜〜😊
は) 本当ですか?!もう僕ディベートにする〜
でも大変そーう、、!
ゆ) 大変だけど、その分得るものが大きいよ!大会があるから他大学の友達ができるよ😄
は)そうなんだ!!僕も早くディベーターになりたぁぁぁぁい!!


二人とも、紹介ありがとうございました⭐️
以下オフショットです!
(戦ってる様子らしいです)

セクション紹介 DIS編

テーマ:
こんにちは☀️
今日から三日間、 "ESSってどういう活動をしているの?" ということを説明していきたいと思います!
おさらいになりますが…✏️
ESSでは ディスカッション、ディベート、スピーチの3セクションにわかれて活動しています!
まずはディスカッションから紹介していきます!😆

ーーーーーーーーーーーー

【登場人物】



やしき:ディスセク2年 TDFコミ員

可愛いお顔なのに世の中に不満げな表情、仲間思いなディスセクのサイコ番長

(以下「や」)



うっしー:ディスセク2年 サブチーフ

牛のようにおっとりしてるけど、ディスに関しては野心家🔥笑い方がキモい

(以下「う」)





〜ある日ある日あるところに、成蹊大学という二年生のやしきでも何も見ずに一発で書くには難しい大学がおりました。このやしきと牛なる者たちはそんな大学のESSという部活に所属しておりました。〜





や:ディスカッションセクションの紹介ということで!私たちがアツく!楽しく!おしゃべりするよ!



う:なーなー文字だけじゃアツいとか分かんなくない?



や:草とか生やしておけばアツいでしょwwwWwwwwwWwww



う:うん、分かんない!とりあえずよろしくお願いします!



や:とりまディスカッションについて説明するんだけど、突然「ディスカッション」て言われても実際何してるのか謎じゃね?



う:わたしが最初に想像したのは学級会みたいな話し合いかなぁ〜



や:だるいやつね



う:まーまずみんなの想像している「ディスカッション」ではないよね(笑)もっとゲームっぽいっていうか?



や:わかる。全く違う!私たちがやっているのは「PDD (Policy Determining Discussion)」っていう「競技ディス」で、意見交換というより、一つの結論を得るためにみんなで話し合うってイメージかな



う:そそ、ポイントは「競技」だね。日本語に訳すと「政策決定会議」。自分たちが日本政府っていう設定なんだよね



や:なんかかっこいいよね!政府の一員となって日本の将来のことを考えるんだよ!



う:んでその時期のお題に合わせて、日本国民のためにその政策を取るか取らないかを3時間英語で話し合うってわけ



や:今は教育論題で体罰問題を中心にやってるよ。他にも医療、刑事、環境、いろんなジャンルがあるし、どれもおもしろい!



う:日常だったら触れないようなものについて話し合うんよね〜



や:うちらは普段週3で活動していて、たまに大会に出て他大学の人とディスをするよ〜



う:大会と言っても、普段は勝ち負けとかはないやつね



や:いかに目標を達成できるかって感じかな。雰囲気は交流試合っぽいよね



う:大会を通して早慶MARCHを筆頭とした他大学とも交流できるから、すごくいい刺激になる!



や:そうだね!ディズを通して他大学の子とたくさん友達になれたのは嬉しかったな〜



う:サイコでも友達ができるってよく考えたらすごくね??



や:は?調子乗んなよ...後で体育館裏集合な



う:あと!普段の大会とは別に特別な大会があってだな、春と夏にはランクをかけて順位がつく大きな大会があるんよ〜!



や:おい無視すんな…ねー、鼻息あらくしないで!汚い!落ち着いてよ!



う:誰が闘牛だ。個人に点数がつけられるから、普段の大会に比べて競技の色が強くなるのよ〜。すごい雰囲気も変わるし、アツい!



や:野心家の人も楽しめる競技だなって思う。きつかったけど仲間と絆深まったし、いい経験になったよー!



う:それな(遠い目)



や:んじゃ次進めっぞ



う:おうよばっちこい



や:はい!ディスセクに入ろうと思ったきっかけはなんですか!まず牛ね



う:おーナイス進行。んーきっかけは色々あるけど、一番始めは「みんなが思いつかないことでみんなを驚かせたい!」って思ったことかな。ディスって発言一つで議論を新しい方向に進めることができるから、議論を面白くするのもつまらなくするのも自分次第、っていうのにすごくワクワクした!



や:なるほどね!確かにディスってテーブルメンバーによって違う論点だったり違う雰囲気だったり飽きないよね〜



う:あと「ルールがあるようで、実はすごく自由」なところが好き。



や:というと?



う:ディスって最初、用語とか議論の進め方とか覚えるのが大変なんだよね。でもある日、実はディスのルールって「3時間内に」「英語で」「Agendaの結論を得ること」だけだって知ってすごくびっくりした。今までルールだと思ってたものはただの「一つの方法論」で、実はなんでもできる自由な競技なんだ!って気づいたとき、そのギャップ(笑)にやられた(笑)



や:おお〜めっちゃ語るや〜ん



う:あとディスセクの人おもろい



や:間違いない



う:(笑)やしきは?



や:私はうっしーと違って、どのセクにするかすっごい悩んだ、どれも大好きだったから選ぶっていうのは辛かったかなぁ…



う:せやね、どういう決め手で選んだん?



や:将来なりたい自分って何かなとか何がしたいかなって考えて、それに向かっていける競技はどっちだろうって悩んだ結果ディスに決めた!なりたい自分は具体的にいうと「積極的になる」と「たくさんの人と仲良くする!」の2つ!



う:おお〜



や:積極性に関しては、ディスって誰がなにを話すっていう順番が決まってないからずっと黙ってることもできちゃうんだ。その反面、今日は喋るぞ!って挑んだらガンガン喋れるんだよね。それで積極性を鍛えるならディスだ!って思ったの



う:わかる、自分との戦いみたいなところはある(笑)2つ目はどう考えたん?



や:色々な人と仲良くしたい!って思ってて、私みたいに個人の目標を持ってる人もいればランクをとりたい人もいる、みんなごちゃまぜになってディスをするのってすごい刺激的なの!自分にはない考えの人と交流するからたくさん学ぶことがあるし面白いんだよね



う:普段だったら関わらないような人とも、ディスを通して知り合いになれるよね〜



や:そこに魅力を感じたかなぁ



う:なるほどね〜。では、そろそろセク紹介も終盤…。最後に新入生へメッセージをど〜ぞ〜



や:新入生ちゃんたち!読んでくれてありがとう!英語喋りたい!友達たくさん作りたい!って少しでも思ったらぜひおいで!大学生活不安だよっていう子もおいで!相談乗るよ!

ディスを通して議論の楽しさ、英語を喋る楽しさや、人とのつながりの大切さを私は知れたんだ。仲間とディスが今のわたしを作ってくれたと思ってる。

今、わたしは新入生の君たちにこの素晴らしさを目で見て、聞いて感じて欲しいってすごく思ってる!百聞は一見にしかずだね!笑

一緒にディスカッションしたいな!待ってるね!



う:新入生のみんな、まずはここまで長々読んでくれてありがとう!(笑)

英語会に興味があるくらいだから、みんな大学生活を実りのあるものにしたいって思っているんじゃないかな?ならオススメは「ディス」!これ一つで青春も成長も手に入るまさに一石二鳥!

ディス界にはランクと呼ばれる格付けがあって、それは戦いを勝ち抜いた選ばれしものにのみ与えられます。私と一緒にランクを目指してみませんか?(笑)

みんながディス体験に来てくれるの待ってるよ〜!


ーーーーーーーーーーーー
お二人とも!ありがとうございました!🤣
ディスについて、わかっていただけたでしょうか??
明日はディベ紹介です!是非みてねー!!😋