さくら餅は好きですか? | 巨商伝 清家商店の日記

さくら餅は好きですか?

ひなまつり    Σ(゜-゜)! すごいひな祭りを行えと要求してるのですか?!


3月3日ひな祭り~♪女の子の節句です。

子供の頃、学校給食のメニューも特別でウキウキしたものです。


まぁ、つまり、あれだ。

食べ物イベントですよ、奥さん!


ひな祭りといえば、うぐいす餅さくら餅

中の人も配偶者も大好きな一品ですねぃ。


でもね、北海道のさくら餅って、北海道仕様なんですよ(^ー^* ) ウフフ♪

東京で売っている小麦粉(だったよね?)をねって焼いて作った桜色の皮に

あんこが挟まっているものじゃなくって、

北海道でさくら餅といえば、桜色の道明寺の中にあんこが入っていて、

それをさらに塩漬けにされた桜の葉でくるんであるものをいいます。


さくら餅といえば、桜の葉。

全国的にはやっぱり餅と一緒に食べるのが一般的なのかのぅ?

桜の葉ごと食べると桜の葉の塩加減で、とてもおいしく食せるのですが、

子供の頃はこの桜の葉が食べられなくて、よく残しましたw


中の人の実家では、ひな祭りの夕飯は「ちらし寿司」が定番!

相変わらずの2人暮らし。

具を作るのが面倒くさいので、今晩は「すし○郎」ケテーィですよぅ ( ̄ー ̄)v ウヒヒヒヒ