甲状腺悪性腫瘍【癌】と告知されるまで② | いっぽちゃんN sの独り言ぶぅ〜ログ

いっぽちゃんN sの独り言ぶぅ〜ログ

看護師の私が、甲状腺悪性腫瘍【甲状腺乳頭癌】告知。。。2021年4月甲状腺全摘しました。
経過と気持ちを独り言のように呟かせてもらいますm(__)m
プライベートブログも!

こんばんは🌙皆さんお疲れ様です!

って、皆さんと言うほど読まれてはないんですが…笑い泣き

告知をされてから、寝れない日々ですが、働いてる方が気が紛れてます!ちなみに今は、老人ホームで看護師しています。
入居者さんの笑顔と「いつも元気ねー。パワーもらってる。ありがとう」など言葉から、今まで以上に私が元気をもらってる様に感じます。

さてさて、健診の結果を貰って、1週間くらい経った頃だったと思います。2020年7月27日にかかりつけ医へ行きました。
「最近、気になることなかったですか?」ドクターから、そう言われて頭に浮かんだのは、前より足がむくみやすいなーってことだった。
私「最近、足の浮腫が気になります。」
ドクターは足を見て「この斑点は、いつからありますか?タンパクが沈着すると出ることがあって、膠原病などで見られることがあるので、その採血検査をしましょう」
私「昔からあると思います。採血お願いします」
この日は、採血をして受診は終わった。

その当時の足がこちら⬇️
浮腫も左右差あって、足首付近のシミみたいなやつが斑点…紫斑と呼ばれるものです。
左足の方が分かりやすいかなーと思います。


心の中は…
えっ⁉︎膠原病⁉︎難病⁉︎リウマチ⁉︎んー、でも関節痛くないしなー。他には、全身エリテマトーデス⁉︎ベーチェット病⁉︎知ってるだけの膠原病の病名が頭を駆け巡る…
看護師と言っても、勤務したことのある診療科の知識は長けていても、それ以外の知識は浅すぎます汗
その日から膠原病についてしばらく調べる日が続いた。。。

旦那さんには「膠原病…難病かもしれん。ごめん」って言ったのを覚えてます。
「悪いことしてないのに謝らんの。まずは結果を待とう。」そんな事を言われたと思います。

②は、ここまで。
読んでくれて、ありがとうございます{emoji:char3/007.png.照れ}