MacでBurn |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

バレエのおさらい会は終わったのだが、DVD作りに悪戦苦闘。
こんな形でバレエを引きずるとは!トウシューズ♪

撮影されたものはMP4だったので、これをPCを持っていない人にも見られるように、すなわちDVDデッキでも見られるようにディスクに焼く。
ということをやりたいわけで作るディスクは6枚ほど。
全体で20分くらいのものなので、中身を分割する編集はやらない。
毎年、おこさまの運動会を編集するおとうさんは、お金だしてソフトを購入した方が楽だと思うけど、次回、このおさらい会がいつあるかわからないのでお金はかけず、できたら無料ソフトでと考えていたのだが、この「フリーソフト」というのがくせ者だ。
お試しは無料とか書いてあっても、動画にロゴいれてきたりするので、できたディスクを再生したらがっかりなんてことも。
いろんなものを試したけど、これまったく同じじゃんというものもあったり。(中華系らしい)
Macだからフリーソフトの種類も少ないのかも。

最終的に使えたのが「Burn」というソフト。
(名前がいいよね♪)
設定をビデオNTSCにするところがポイント。
後、私だけかもしれないけれど前もって空のディスクをいれておかないとうまくディスク作成ボタンが反応しなかった。

PCに残っているデータを焼けばいいのかとおもったらそれではダメで、毎回始めから読み込みするとひとつ焼くのに結構時間がかかるので結局1日1枚。

ジャケのほうはサクサクいい感じでできたんだけどな。
あぁ大変。
でも「Burn」はフリーで便利でした。
作ってくれた人ありがとね♪