みかんの・・・ |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? ブログネタ:ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? 参加中

子供の頃、家庭科で正しいみかんの食べ方(小笠原流?)というのを習った気がする。
まず、へたと反対の方向から4等分に皮をむき中を取り出す。
ここから記憶が曖昧。
袋の外についている白いスジはとっていいのか悪いのか?
まぁ気になるようだったら少し取るくらい?
習った食べ方では、一房ずつ内側を持ったまま口にいれ、中身を前歯で破りちゅ~~~っと果汁と果肉をいただき、残った房はむきおわった皮に入れる。
全部食べ終わったら、皮を重ねて閉じ、へたの方を上にして「ごちそうさまでした」という感じかしら(違ったらごめんね小笠原君)?

で、ここからはMOCHA流の食べ方

1.まずみかんはお風呂で食べるべし!
柑橘系はいがいと汁が飛ぶのである。
しかも皮からでる汁には油分が含まれている。
白いセーターなんぞにくっついたらちょっとやそっとじゃ落ちやしない。
お風呂で食べれば汁が飛んでも安心である。

2.食べる前に楽しむ!
湯船にぷかぷか浮かべてみかん風呂!
何個か浮かべればほのかに香りも漂い、入浴剤も不要である。
農薬が~ワックスが~とか言う人は洗ってから浮かべてください。

3.皮以外全部いただく!
さて、ひとしきりみかんと戯れてからいただくことにします。
皮の剥き方は自由ですが、4等分に開けていくのが捨てるときにも都合がよさそう。
さて、ここで本題。
房についた白いスジはどうするか?
これはですね。食物繊維ですから、ありがたく房ごといただいてしまいましょう。
そうすればゴミとなるのは皮だけ!
わぁぉ、ゴミ減量作戦ですね!
しかも食物繊維もとれて一石二鳥ってわけです。
便秘がちなら(MOCHAは違うんだけど)皮を残して全部食べておしまい!
って感じで一件落着。

本日はMOCHA流みかん食べ方講座でした。オレンジオレンジオレンジ