(まん延防止等重点措置発令前の話です)

知的障害を伴う発達障害
判定は重度の24歳のうちの次男

積雪で急遽、通所施設が休みになったため、私の研修先に連れて行く事になった悲しいガーン
 


道へのこだわりが強い次男

なのに

必ず通らなければならない道を通らなくても
普通

決して走らせてくれない道を通っても
普通

研修先では
私は前列でスタッフと打ち合わせ

次男は後ろの席で座っている

いざとなったら
他のスタッフに任せて
次男と途中退席するつもりが

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

次男が長時間(といっても30分が限度かな)過ごせるグッズを自分の鞄から取り出すものの
使う事もなく

口の多動(暇になったり、緊張すると喋り続ける)がある次男も
研修中、声を出さない

結局
何事もなく研修は終わり・・・キョロキョロ

他のスタッフも
あき君(次男)賢いねひらめき
あき君だったら
何処にでも連れて行けるよねひらめき
羨ましいわニコニコ」と

いやいや
今日の次男は別人である
(私の知らない人です)

仕事から帰って来た主人に報告すると

途中パニックにならなかったはてなマーク」(主人)
ならなかった真顔」(私)

途中大声を出さなかったはてなマーク」(主人)

出さなかった真顔」(私)

通る道、うるさく言わなかったはてなマーク」(主人)

言わなかった真顔」(私)

何があったんやびっくりマーク」(主人)

そんなん知らん真顔」(私)

byみったん