先日くるくるドライヤーの調子が悪くなり修理に出しました。


その時の話です。

 

温風が出なくなり、壊れたのかなぁ、いつ買ったやつだったかなぁ・・


と、保証書を出しました。

 

 

家電の保証書は一ヶ所にまとめて保管しております。


ここになければ、破棄済みということになります。


あちこちに点在させていないので、ここだけを見れば良いのです。


そして、無い場合は破棄されているということで、保証期間は過ぎているということになります。

 

   おお~ あった!

 

購入したのはテスコム製で2016年6月、まだ保証期間内でした。


故障かな?と思った時のフリーダイヤルも記載されています。

 

翌朝受付時間になってまもなく電話をかけました。


フリーダイヤルなので、なかなか繋がらないと覚悟していたけど、意外にもすんなり。

 

   おお~ すぐつながった!

 

状況を説明すると、修理しますので着払いで送ってくださいとのこと。


必要事項を教えてくれて修理受付完了。


たらい回しも折り返しもなく、あっさりすぎるほどの対応。

 

   おお~ すんなりな対応!

 

その通話の中で修理品の返送日時の目安を教えてもらいました。


すると、先日ほぼその目安通りに配達。

 

   おお~ 説明通り!

 

だがしかし、あいにくの不在を2回もやらかしてしまい、佐川急便さんには配達の手間を3回もかけてしまいました。

 

 

ゴメンナサイ・・(´・人・`)

 

受け取りの時、謝罪を述べると、「いいえ~、仕事ですから」と当たり前というお返事。

 

   おお~ なんて気持ちの良い!

 

この佐川さん、ここ最近ずっと私の住む地域を担当してくれている女性で、ぱっちり大きな目をしたものすごい美人さんです。


実は私、過去にも不在の再配達の手配を忘れて手間をかけてしまったことがあるのですが、彼女は迷惑そうな顔ひとつせず届けてくださいます。

 

なんて素敵な・・(♡▽♡)

 

そして、届いた修理のドライヤーを開封してみると・・。

 

 

   おお~ 新品!? 新品だ!!

 

テスコムさん、太っ腹~


故障の原因はヒーターの断線だったようです。

 


斯くして、ドライヤーが故障したというアクシデントに遭ってしまったわけですが、

 

 ①保証期間内で保証書もすぐに出せてすぐに修理依頼ができた。
 ②メーカーの対応が迅速だった。
 ③配送業者の対応が神だった。

 

ということで、上記のようにパーフェクトな修理となったわけなのです。

 

これがもし、全てイチイチうまくいかなかった場合、

 

 ①壊れたので修理したいけど保証書がみつからない! 。。。イライラ
 ②メーカーに電話してもなかなか繋がらない、繋がってもたらい回し!。。。イライラ
 ③配送業者の態度が悪い!。。。イライラ

 

となりかねません。だとしたらものすごくストレスだったと思います。

 

些細なことかもしれないけど、日々の暮らしって小さなことの積み重ねです。

 

めでたしめでたし♪