あるんじゃないかと思っていたら | おうちおやつ暦

おうちおやつ暦

こんな日にはこんなおやつで寛いでもらえたら…と、
“おうちおやつ処”がつくる、おやつの練習帖です。
暦のこと、移りゆく季節のこと、お菓子に関係ないことも書いています。

倉庫や押入を
ちらっと見たときから
あるんじゃないかと
思っていたものが

ありました、ありました。

懐かしの昭和のあれこれ。



番傘





火鉢、練炭火鉢、手焙り



湯湯婆、水枕、水銀の体温計

お釜、餅箱、





釣船という名の花器…






使っていた記憶の

あるものもないものも

見つかる度にわくわくしますが、

置いておく場所もなく

残念ながらさようならです。

状態がよかったら使いたいものも

あったのですが。


お友だちが火鉢が欲しくて

苦労して探さはったと聞いて、

メルカリとかジモティとか

していたらよかったかなと

思ったりもしましたが、

まあ、出来ないでしょうね。


そして…
やはりありました。
立派な人形ケースに入った市松さん…
母が持ってきたもののようです。






供養していただくつもりです。