母の庭から | おうちおやつ暦

おうちおやつ暦

こんな日にはこんなおやつで寛いでもらえたら…と、
“おうちおやつ処”がつくる、おやつの練習帖です。
暦のこと、移りゆく季節のこと、お菓子に関係ないことも書いています。

母のいない、5月の母の庭。


もう1年が経ちました。


立浪草、小手毬、

五月、菖蒲、紫蘭、

シンビジウム、松葉菊、

卯の花、石斛、雪の下

ハイビスカス…

















母がなくなる前の年に、

12輪ずつ2回も花を咲かせてくれた

月下美人。

昨年から蕾すらつけてくれません。

枯らしたくはないので

植木屋さんにお願いして

植え替えしていただきました。

私にとってこの月下美人は

かけがえのない形見なのです。


同じく昨年から花の咲かない

オンシジウムも

方法を教わりながら

植え替えしました。