受給者同士の誹謗中傷 | 生活保護で生活を立て直そう

生活保護で生活を立て直そう

こんにちは
数年前、家族で生活保護を受けていた朝子です

一部の不正受給者や心無い方々に
蔑まれている生活保護制度

なかなか聞けないことや
不安、気になってることを
元受給者で現在は低所得世帯の視点でお話しています

あなたの人生の補助になれば幸いです

当ブログにおいての注意・お願い
・当ブログは、生活保護を
 基本的に批難される方の訪問をお断りしています
・当ブログは、生活保護の受給を無条件に応援するものではありません
・当ブログは、非常に苦しい生活を強いられる中
 生活保護の利用より、すべてを犠牲にしても利用しないのが正しい
 といった世間の考えを、変えていただきたい想いで運営しています
・当ブログは、戴いたコメントが
 記事に関係ない場合、若しくは低俗な誹謗中傷の場合は公開致しません
・当ブログは、戴いたコメントを原則公開致します
 ※一部、出禁とさせていただいている方を除く
(公開されて困る内容の場合は、必ずメッセージでお願い致します)
・当然ながら、ネチケットは守りましょう


こんにちわ
朝子です

長期?のお休みをありがとうございました

ちょっとゴタゴタしすぎてお恥ずかしいですが
私は神様ではありませんから
完璧な人間でもありませんから
いいえ、むしろ人間だから完璧ではありません

失敗もするし、誤って誰かを傷つけたりもします

この事からも
「私がたかが主婦で、ただの一般人」
と言う事がお解りになったと思います

多くの方にご心配をおかけしました
メッセージもたくさん戴きました
(お返事が遅れています、ご容赦ください)

事情も話していませんよね

誤解いただきたくないのは以下の点です
・「警告」をさせていただいた方と
 今回のトラブルは一切関係がありません
・誹謗中傷で傷ついての休養ではありません

私のミスによって起きたトラブルです
ですから、相手の方を責めるつもりはありません

ですが、1つだけ
きっと見に来ているでしょうから言わせてください

健常者だろうと、心のご病気の方だろうと
誹謗中傷で傷つかない人はいません

「相手が健常者だからいいや」
「自分は病気だから何してもいい」
そんな事は絶対にありません

健康な方だって傷つきます

特に、心のご病気の方
この多くの方が、自分以外の人間による
言葉の暴力や、身体的な暴力など
それらで傷ついたりして
「健康な自分を失った」のではないでしょうか?

ご自分がされて辛かった事を
ご自分がされて病気になってしまった事を
悪意を持って、簡単に他人にしてはいけません

それでは、あなた自身も
あなた自身を傷つけた、あなたが「最低」とする人間と
同じになってしまいます

無意識でしてしまった事なら
誠意を持って謝るしかないでしょう
勿論、謝って済まない事もありますが

少なくとも悪意を持ってそれらの行動をするのであれば
健常者だったあなたを、心身の病気にしたあの人と変わりはありません

泣き寝入りをしろと言ってるのではありません
ただ、やり方次第では
自分をも貶め、醜くするのだと言う事を考えて欲しいと思います

私も、一緒に改めていきたいと思っています


あ、もうひとついいですか?w
誤解している方も多いと思うので
一緒にお話しておきたい事があります

私の事を「偽善者」
そうおっしゃる方がいます

まあ、一部の方は
私を傷つけたくて、悪意を持って吐き捨てるのでしょうけど
大きな間違いです

「偽善者」とは
「善者を偽る」方の事を言うと思います

私は、いい人ぶってるつもりもないですし
いい人でもありません

正しい事を言っているつもりもない事は公言しています

ただ、思ったまま感じたまま
素直に、体験した事や調べたデータなどを参考に
意見を述べています

ですので、私を「偽善者」とおっしゃる方と言うのは
言葉は悪いですが、
勝手に私を「善者」とし
自分の都合が悪くなった、思い通りでなかったなどで
裏切られた気持ちになった為
そうおっしゃっているのではないか?

正直迷惑です

私は、そんな人の妄想の為に生きていません

私は、たかが主婦です
私は、たかが一般人です

神様でも何でもありません

出来る事しかできないし
知ってる事しか知らないのです

猫なで声で「私、可哀想なんです」って訴えても
認めない、許さない、受け入れない時だってあります

逆に「俺、立派だから、正しいから」って訴えても
同じです

あ、
無駄に長くなってしまうのでこの話は別ブログでw
(愚痴っぽくなっちゃっいましたしね)


さて、
生活保護の受給者同士のバッシングについて

私は個人的に恥ずかしい行為だと思います

とても厳しい事をいいます
「いい受給者」「悪い受給者(不正を除く)」
どんなに、受給当事者の私達がそれを言っても

今の世間の評価は、どちらも同じ「受給者」なのです

だからこそ
「あんな受給者と同じにされたくない」
「不正の人達とは違う」
そう言いたい気持ちも解ります
私だって受給者を経験しているのですから

でもね
生活保護を受給した事もない方のおっしゃりは
きちんと使おうが、悪く使おうが
「俺たちの税金は税金」って事なのです

ですから
「私はいい受給者で、あの家の受給者は悪質だ」
なんて言ったところで

根本的な生活保護への理解が世間に広まらない限り
変わりはないのです

ごめんなさい
受給者の皆様にとっては
とても不愉快なお話だとは思います

でも残念ながら、これが現実です


ちょっと長くなりましたので
私個人の細かい考えと意見は、本日の夜更新予定の
まごころ・ねっとわーく」でお話させていただきますが

まずは世間の生活保護に対する
理解や知識や考え方を
「命を守る」と言った事に置いていただく

発信する内容が
「誰かの悪口」では
何も良くならないと思います