趣味は贅沢なのだろうか? | 生活保護で生活を立て直そう

生活保護で生活を立て直そう

こんにちは
数年前、家族で生活保護を受けていた朝子です

一部の不正受給者や心無い方々に
蔑まれている生活保護制度

なかなか聞けないことや
不安、気になってることを
元受給者で現在は低所得世帯の視点でお話しています

あなたの人生の補助になれば幸いです

こんにちわ
朝子です

私が趣味を語らせていただいている
ブログ「趣味の語り部屋」に
物凄いコメントを頂きました

このブログは
生活保護とは全く関係の内容の場です
本来コメントとして意見を言うのはおかしい
内容です
(だから削除しましたw)

しかし、私は今後
このような、批難の言葉を
ここでどんどん
取り上げて行きたいと思っています

そして、そのご意見を皆さんと
一緒に検証していき

「生活保護受給者を減らす」
「受給しなくて済む方法を探す」
と言った事への道を
探っていきたいと思います

誤解して戴きたくないのは
決して、「生活保護を必要ではない」
その様に思っての事ではありません

私はどうにもならない
必要な方に、利用を勧めていますが

「可能であれば、利用しない方が良い制度」

現在の生活保護の制度内容と
世間の風当たりなどを考えると
その様に思う部分も、残念ながらあるのです

そして、この様な世間の方が批難する内容には
確かに誤解も多いですが、軽視できないものもあります

「生活保護を知らない輩め!」
と文句を言っているだけでは
この制度を良くして行く事にならない

私はその様にも考え
重複した内容になる事もあると思いますが
いろんな意見の内容を
皆さんと考えていきたいと思います


では本題です
内容は
「生活保護なのに
趣味でアニメだなんて贅沢ですね

こんな事は
子供を全員施設に預けてからするべきですね」
(厳密な言葉ではありません)

と言った、無記名の方からでした

失礼ながら、正直、頭のおかしい方か
私個人が嫌いな方なのでしょう

という個人的なことは置いておいてw


まずは驚きました
「アニメを観るのが贅沢」
という考え方です

趣味のアニメを観てばかりで
働きもしないで
生活費である生活保護費を
アニメのグッズに使い過ぎて
生活を苦しめているのであれば

「生活保護費で何をやっているんだ」
と怒るのも
一般の方に限りません
同じ生活保護の受給者の方でも
怒ると思います

「アニメ見てる暇があるなら・・・」と言うご意見なら
まだ解るんです
私の生活を知っている訳ではないのですから
仕方のない意見ですよね

私の場合で言うと
現在は、家で食事をする時に観たり
子供達との時間が出来た時などに
そう言う時間を取っています

しかし、ご意見の方は
「アニメを観る事は贅沢」だと仰いました

この事は、裏を返すと
この方はアニメや漫画を観る為に
普段から高額な方法しか取っていないから
贅沢に感じるという事です

漫画は全部発売日に新刊で買って
アニメは全てDVDを買って観て観ている

そうなれば、贅沢な趣味ですよね
そんな事が出来るのであれば
羨ましいですw

ちなみに私は
漫画は、買うほどのお金はありませんので
病院などの待合室と言うのもありますが
基本はレンタルです

アニメも、基本は旧作になってからのレンタルが主です

「レンタルできる事が贅沢だ」
と仰る方はいるかもしれませんね

私はそうは思わないのですが・・・

更には
「家にTVがあるのが贅沢だ」
と仰る方もいるのでしょうね

我が家で言えば
ずっと保護の生活ではないですから
受給前に買った、もう下取りもされないTVくらいあります

DVDのデッキも受給前のものです

でも、それ以前に
TVやエアコンや携帯など
昨今では貧富に関わらず
家にある家庭が増えてきていますので

これらを一般的な価値観で言えば
贅沢品と呼ばないと思います

これらを贅沢かどうかについても
最新式の100万もする薄型大型TVとか

高級最新型の普通の家庭に無い様なエアコンとか

そのものの状況にもよると思うのです


ちょっと余談を言うと
私はそのブログの内容全てが
最近のものではありません

それこそ
周りの皆が高校生活をエンジョイする中
趣味でアルバイトを3件、掛け持ちしていた時も
アニメや漫画や観ていました

アルバイトは
別にアニメグッズを買う為でも
本やDVDを買う為にお金が欲しかった訳でもなく
大学目指して勉強する訳でもないから
暇な時間をアルバイトしていました

ちゃんと、恋人もいましたし
一人暮らしでしたから、
家事も自分でやっていましたし
(親の援助は一切受けていません)
ただ暇なだけでもなかったんですよ

バイトも好きだし
漫画やアニメも好き
だから、学校もあわせ
両立していただけです

ですから
趣味の時間と言うのは
どんなに忙しい方だって
貧しい方だって、関係ありません

取れる時間に差はあれど
好きな事だから
その時間を捻出すると思うのです

趣味にもいろいろな物があります
お金のかかるものも、あるでしょう

それだって
貧しくても、なんでも
それをしたいと思えば
頻繁には出来なくても
1年越しの趣味だってある訳です

私のお金のかかる趣味は
ジグソーパズルです

だから、この数年
お店で見るだけで、やれないでいますw

他にも
以前、私の勤めていた会社は
男性社員が多かったのですが
ゴルフが趣味の方、多かったんですね

ゴルフというと
高級なイメージもあると思いますが

私の同僚の男性達は
奥さんに貰っているお小遣いの範囲で
何とか節約して2.3ヶ月に1度の
ゴルフ(コースに出る方)を楽しんでいました

私はやった事がないので
高額なイメージがあり
聞いてみた事があるのですが

「クラブなんかも
その都度レンタルするなら
中古で安いのを少しづつ揃えればいいし

コースも、平日で地方に出れば
交通費かけても、安くていい所がある
皆で割り勘にすれば、それらも安くなるしね」
(当時の会社はシフト制だったので
平日休みの事が多かったんです)

その様に仰っていました

更に
先日、ご意見いただいた方の中にも

「日々の生活をこつこつ節約して
年に1度、コンサートに行く」って方
いらっしゃいましたよね

例えばですよ
コンサートに行く為に
交通費やチケット代や飲み物代を含め
10000円の貯金をしよう

そう目標を決めたとします

1年後のコンサート
若しくは、その頃に行われるイベントを目標とします

1年で10000円貯めるのには
1年は12ヶ月だからひと月、約834円
ひと月を30日とした場合、1日27.8円

1日約30円の節約だから
1食10円節約すればいい計算になります

皆さんはどうでしょう?
これを贅沢だと思いますか?

私はそうは思いません
「たかが10円、されど10円」です

このような努力をしないで
親や奥さんから、その分を追加で貰う方が
よっぽど贅沢だと私は思います

だって、なんの犠牲も努力もないじゃないですか

1食10円の節約だって
結構大変だと思います
本当に頑張っていると思います


これらの様に
趣味に、お金持ちも貧乏もないと思っています
それに対して、「どうお金を使うか」
そこに贅沢かどうかはあると思いますけれど・・・


先ほどのコメントは
生まれた時から生活保護の人は
アニメを観ちゃいけないみたいですよね?

この、生まれた時から
生活保護になるような方と言うのは
それこそ、身体的不自由があり
社会と孤立しがちです

TVを観たり、新聞を見たり
ラジオを聴いたり
そうやって、社会と関わりを持とうとする

私はとても前向きだと思いますけれど・・・

これらについて
「生活保護だから・・・」
という言葉は

まさに「心無い一般の方」という事でしょう
(一般かどうかも怪しいですけれどね)


私が久しぶりに暴言を吐かせて頂いた
[頭がおかしいと思う]という言葉は

「子供を全員施設に預けて」
という言葉に対して感じました

呆れ果ててしまいました

道徳的な心が欠けている
私だけがその様に思うのでしょうか?

その辺は
あなたも、言わずもがなですよね

本日は長くなってしまったので
引き続き明日、
皆さんと考えていきたいと思います

明日もお会いできたら
幸いです