「はるまち」創刊-攻撃者全員に怒り- | 生活保護で生活を立て直そう

生活保護で生活を立て直そう

こんにちは
数年前、家族で生活保護を受けていた朝子です

一部の不正受給者や心無い方々に
蔑まれている生活保護制度

なかなか聞けないことや
不安、気になってることを
元受給者で現在は低所得世帯の視点でお話しています

あなたの人生の補助になれば幸いです

こんにちわ
朝子です

本日も「朝子さんらしくない」と言われるかもしれません
乱暴な言葉が羅列してしまう事をお許しください
と・に・か・く!!怒り心頭!!!!


生活保護家庭で育った若者たちが
「はるまち」と言う季刊誌を先日創刊しました

10月11日に、この雑誌を紹介したブログ?なのでしょうか?
ちょっとしたきっかけで、拝見しました

紹介している記事の内容は、批判批難は特に無く
淡々と「はるまち」創刊号を紹介していました

では、なぜ朝子が怒っているか


まずタイトル
[生活保護でぷくぷく肥えた若者が雑誌”はるまち”創刊
「負のイメージを払拭したい」]

どうですか?
朝子はこのタイトルで既に
「この記事を書かれた方は、保護反対派が多い事を知り
アクセス稼ぎの為に面白おかしくネタにしたんだ」
そう思いました


更にはこの記事のコメント欄
既に2チャンネルと呼ばれる掲示板での書き込み並
程度の低い書き込みの嵐

「誰が読むの」
「ぶたになるくらい怠けて食ってるようにしか見えない」
「遊んでないで働けよ」
「納税の義務を果たしてないヤツがしのごの言ってもいいの?」
「生活保護からは選挙権剥奪すべきだろうな」
「無計画に結婚して離婚して生保受けるような
クソの姿なんて理解したくないんですけど」

などなど…
この様な下世話ネタになるとお祭り騒ぎ
コメントしている人間の人間性もまあ、
この方達の言う「クソ」の人達と何が違うのか、私には解りませんが


この様な批難をされる方々は
「自分は生活保護とは関係無い」と高をくくっているのでしょう

それで、老後年金だけで暮らせず、
この様な暴言を吐いたにも拘らず、生活保護を受給し
「保護費を減らすなー」なんて言うのでしょうね

それこそ、恥知らずだと、私は思いますけれど
この方達はそうではないのでしょうね、きっと

自分さえ良ければいいから、簡単にこんな事が言えるのでしょうね


こんな暴言を吐く方々は
ご自分の会社のお客さんで生活保護の方が来たら
「税金の無駄遣いだから売りません」と言えるのでしょうか?

違うのでしょうね
恥も知らず、へこへこしながら
「こちらの方がいいですよ」なんて言いながら自社の商品を
自分の成績の為に売るのでしょうね

このコメントにタクシー運転手さんもいらっしゃるようでしたが
保護受給者には身障者も沢山います

ここまで批難するのですから
「私のタクシーは保護受給者お断りです」とはっきり断っているのでしょう
まさか、常連客が保護受給者なんて、間違っても無いですよね?

タクシー運転手さんの中には保護受給者もいます
タクシーの運転手さんは今、とても大変らしいですね
その状況を知っていて、同僚を同じ様に責めるのでしょうか?


この様な人達は
自分が楽して食べていける立場(生活保護の事ではありません)
例えば、親が資産家で、遺産があるなどは、何と仰るのでしょうか?

きっと「税金じゃないからいいんだ」と言うのでしょうね
挙句、贈与税なども未納にするのでしょう

これではまるで、批判する方の言う
「働かないで楽して暮らして、未納税」ってなりませんか?


まあ、この様な中身の無い批判をする人達のほとんどが
「生活保護は働かなくて楽して暮らせていいよね」
の言葉通り、それが現実だと思っているので羨ましいだけなのでしょうね

そうでなければ、その様な言葉は出ません

きちんと制度を知り実情を知って批難する方は
もっと、税金の問題点や保護の制度の問題点
社会福祉や労働などの現在の社会の問題点などを
的確に仰り、解決策を自分なりに考えて声をあげられます


正直、みっともないのは、この様なコメントを
無知識で知ったように語る人達の方だと思います

朝子はこの様な人達の所から物を買うくらいなら
一家で死んでも仕方ないと思ってしまいます

そう言うと、この様な方々は
「てめーなんかに売らねーし」と言うのでしょうね
では、是非、私が間違って買わないように
「保護受給者お断り」と解る様にしておいてください

例えば上司が
保護受給者を擁護する方だったり
上司の親戚が保護受給者でも、出来ますよね?

ちなみに、そこまで言うのですから
親戚など身内で生活保護が必要な状況まで困った時
無条件で融資してあげてくださいね
ご自分達で言った事なんですから


この制度は
批難するくせに、自分の身内や身近な人を救わないで文句ばかり言う
無責任な方の肩代りをしてくれている制度でもあるんです

「は?肩代り?そんな、世話になんなきゃ生きて行けないなら死ね」
と言うのでしょう

お金をくれたり、生活援助してくれる、親・兄弟・親戚にすらも
果ては、自然の猛威で苦しむ、東北の方や伊豆大島の方にまで

そのような浅はかな考えしか出来ない人が
選挙権を持っている事の方がよっぽどおかしいと思いますけど

この様な方に、こうして怒りをぶつけても
無駄な行為だと解っていたのに…

朝子も馬鹿ですね