明日6日は




小さく暑いと書く




二十四節気「小暑」




日本、中国共に




七十二候では




「小暑」初候




” 温風(あつかぜ)至る ”




いよいよ本格的な夏の到来



温風(あつかぜ)



真夏から夏の終わりにかけて吹く暖かい風
が吹き始める時期とされます。



さて、ミストサウナの中にいるかのような
高温多湿な毎日が続き


メディア等では


不要不急の外出を控える


屋外での過度な運動や労働を避ける


冷房の使用と水分摂取が


熱中症対策として繰り返されますが



一方で


漢方には


夏の暑さや過度な労働や運動による「熱」
が原因で発症する現代でいう熱中症的な
「陽暑」に対し

動かざる事から発症する体調不良を「陰暑」
と考えます。


「陰暑」と見られる体調不良を訴える患者
さんの多くは


四六時中の冷房生活


個々の体質や代謝を無視した過度な水分摂
取だったりし


症状としては

頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、吐き気、
動悸、風邪でも無いのに鼻水や咳、痰、
頻尿、むくみ
等と

体内で行き場を失った「水」が起こす
「水毒」の典型的な症状だったりします。


人は体内で水分の40%を筋肉で貯蔵する
とされ

筋肉量の少ない女性に「水毒」が多い原因
でもあります。


さらに中高年になると個人差はあれ毎年数
%の筋肉量が減るとも言われます。


ジメジメ ムシムシ


まだまだ半月近く続く高温多湿な梅雨


そして猛暑の夏


もちろん、命の危険を伴う「熱中症」には
最大限の注意をするものの


同時に


運動不足と汗を掻かない冷房生活、過剰な水
分摂取等が原因で「水毒」を起こしてないか
も充分に気をつけましょうね。



最後に明後日は


五節句の「七夕」


ここ大阪の天気は前日の明日は牛車を洗う洗車
雨が降る予報ですが


七日当日は晴れ時々曇り


綺麗な七夕の星空が眺めるかな。



※ 実際の七夕は旧暦

今年は梅雨も明けた8月10日です。




※ 聖快堂のブログのURLが2月1日から下記の
通り変更となりました。

https://seikaido.seesaa.net/

または

https://ameblo.jp/seikaido2019



(お知らせ)

Zoom(ズーム)によるビデオ漢方相談

パソコンやスマホで使えるアプリ「Zoom」に
よるビデオ漢方相談を御利用いただけます。

御希望の方はメール又は御電話で詳細を御問い
合わせくださいませ。






■ 聖快堂のホームページ

http://www.seikaido.com



漢方、生薬由来の医薬品及び漢方食品の通信販売
に関する御問い合わせ、御相談は御電話またはメ
ールにてお願いします。