明日10日は



二十四節気 「立夏」次候



日本、中国共に



七十二候では



「立夏」次候



” 蚯蚓(みみず)出(いず)る ”



「立夏」となり夏の気が地上に立ち始め地中
の蚯蚓も地上へと這い出て来る頃とされます。



※冬至の寒気にたまらず地中で固まった蚯蚓
 が夏の到来に今年の活動を開始。



さて、今日9日は



早いもので19年近く共に暮らした愛犬が虹
の橋を渡り1か月の月命日


愛息を失った喪失感がなかなか埋められずに
いましたが・・・


ふと、今年の秋に15歳になる愛娘の姿を見
るとこの子ももうかなりの年齢(汗)

 

 




あれだけ活動量が多くお転婆だった子が寝て
ばかり


愛息の介護に注力し、この子はまだまだ若い
からと勝手に思い込み、すべてを後回しにし
ていた事をあらためて反省。


これからは愛息の分まで併せ2倍3倍と愛娘
を大切にし体に良い漢方も飲ませながら、い
っぱい愛してあげようと思ったせいかいどう
です。




※ 聖快堂のブログのURLが2月1日から下記の
通り変更となりました。

https://seikaido.seesaa.net/

または

https://ameblo.jp/seikaido2019



(お知らせ)

Zoom(ズーム)によるビデオ漢方相談

パソコンやスマホで使えるアプリ「Zoom」に
よるビデオ漢方相談を御利用いただけます。

御希望の方はメール又は御電話で詳細を御問い
合わせくださいませ。





■ 聖快堂のホームページ

http://www.seikaido.com



漢方、生薬由来の医薬品及び漢方食品の通信販売
に関する御問い合わせ、御相談は御電話またはメ
ールにてお願いします。