昨日14日は



二十四節気 清明末候



日本、中国共に



七十二候では



清明末候



” 虹始めて見(あらわ)る ”



雨が降った後の澄んだ空気に鮮やかな虹が
現れる頃とされます。


※ 見(あらわ)るは目前に現るを意味





さて、せいかいどう個人としての御報告です。

 


 

前回、愛犬達との桜見物を記事にしましたが
満開の桜を一緒に楽しんだ翌日の夜から愛息

が流動食も水もほとんど飲み込めなくなり

満開の桜を散らす花散らしの風雨が強く吹く

翌早朝、せいかいどうの腕の中で口に含ませ

た数滴の水を飲んだ後

持病もなかっただけに静かに静かに眠るよう
に老衰で穏やかに虹の橋を渡って行きました。

 

若い頃、3.3キロあった体重が最後は1.3

キロまでに減りましたが

 

本当に最後の最後まで頑張ってくれての大往生

です。

 



 


今から60年近く前、せいかいどうが幼稚園
児だった頃


近所のダルメシアンに追いかけられ脚をガブ
リと噛まれたトラウマから子犬でさえ苦手だ
った私(笑)


その私が娘にせがまれ飼った初めてのワンコ


そんな愛息といつの間にか同じ布団で眠る中
になり一緒に過ごした19年近い日々


しばらくはこの喪失感を埋められそうにはあ
りませんが・・・


生けるものとして愛別離苦は必然



いつか必ず会える日を楽しみに今年15歳に
なるワンコの愛娘との愛犬ライフを大切にし
ていきたいと思います。



最後に


せいかいどうの我儘勝手から愛犬の介護を優
先し


営業時間や御予約で御不便をお掛けした事を
お詫び申し上げると共に


愛犬の体調を御心配いただき、たくさんの温
かい御言葉をお掛けくださった皆様に心から
御礼申し上げます。




※ 聖快堂のブログのURLが2月1日から下記の
通り変更となりました。

https://seikaido.seesaa.net/

または

https://ameblo.jp/seikaido2019



(お知らせ)

Zoom(ズーム)によるビデオ漢方相談

パソコンやスマホで使えるアプリ「Zoom」に
よるビデオ漢方相談を御利用いただけます。

御希望の方はメール又は御電話で詳細を御問い
合わせくださいませ。





■ 聖快堂のホームページ

http://www.seikaido.com



漢方、生薬由来の医薬品及び漢方食品の通信販売
に関する御問い合わせ、御相談は御電話またはメ
ールにてお願いします。