先週末 昨年に比べ10日ほど遅れ



桜の開花宣言が出た大阪



ちょうど昨年の桜の時期に願った事は



必ず、来年も



シニアになった愛犬達と桜を見るという思い



昨年の記事へ

 

 




その間、体調を崩したり



歩行が困難になって来たり



今年に入っては寝たきりとなり



食事も今は軟らかい流動食状の物が主になっ
て来ていますが



強く思へば願いは叶う



まだ自宅周辺は三分咲き程度ですが

 

 

 





今週末18歳8か月になる愛息と14歳の
愛娘と一緒に今年も桜を愛でる事が出来ました。



 

愛犬の長寿


その秘訣をよく聞かれますが


運動、食事、住環境、ストレス管理


その要因は色々あるとは思いますが


個人の考えとしては漢方の教えにある


”飲食者、人之命脈也”


飲食は人の命脈なり


これは愛犬とて同じ


まさに”飲食者、犬之命脈也”です(笑)


1年365日、規則正しく


決まった時間に腹八分の食事


春夏秋冬、乾燥や湿度、気象に合わせた漢方
薬をご飯に混ぜ体調管理した事で元気な時も
体調を崩している時も食欲を落とす事無く食
べ続けられている事が長寿につながっている
ように感じます。


さて、今週末は桜が満開の予想


来年も必ず!!


そんな強い思いを持って週末は愛犬達と桜を
楽しみたいと思っているせいかいどうです。



※ 聖快堂のブログのURLが2月1日から下記の
通り変更となりました。

https://seikaido.seesaa.net/

または

https://ameblo.jp/seikaido2019



(お知らせ)

Zoom(ズーム)によるビデオ漢方相談

パソコンやスマホで使えるアプリ「Zoom」に
よるビデオ漢方相談を御利用いただけます。

御希望の方はメール又は御電話で詳細を御問い
合わせくださいませ。





■ 聖快堂のホームページ

http://www.seikaido.com



漢方、生薬由来の医薬品及び漢方食品の通信販売
に関する御問い合わせ、御相談は御電話またはメ
ールにてお願いします。