今日25日は




「春分」次候




本朝七十二候では




「春分」次候




” 桜始めて開く ”




春の到来に桜の開花が始まる頃とされ





中国の七十二候では




「春分」次候




” 雷乃(すなわ)ちの声を発す ”





秋分に龍淵へ戻り冬を越し、春分を境に再び
天へ戻った龍が春の気に雷鳴を響かせ、その
音に驚かされる事も多い頃とされています。




さて、春に三日の晴れ無しとは申しますが




雨の週末




そして今日も雨予報の大阪です。




週始めの月曜日、憂鬱な雨かも知れませんが




七十二候のある桜の開花が始まる時期



桜の木の枝に並ぶ無数の蕾には開花を助ける
花起こしの力水



花起こしの雨と名付けた日本人が持つ素晴ら
しい感性に思いを馳せれば今日の雨もまた素
敵な雨に感じられるかも知れませんよ。(笑)




(追記)


桜ではありませんが・・・


聖快堂の坪庭に珊瑚もみじも花起こしの雨に
その葉を開き嬉しそうです。






※ 聖快堂のブログのURLが2月1日から下記の
通り変更となりました。

https://seikaido.seesaa.net/

または

https://ameblo.jp/seikaido2019



(お知らせ)

Zoom(ズーム)によるビデオ漢方相談

パソコンやスマホで使えるアプリ「Zoom」に
よるビデオ漢方相談を御利用いただけます。

御希望の方はメール又は御電話で詳細を御問い
合わせくださいませ。





■ 聖快堂のホームページ

http://www.seikaido.com



漢方、生薬由来の医薬品及び漢方食品の通信販売
に関する御問い合わせ、御相談は御電話またはメ
ールにてお願いします。