明後日 




週末の10日は




二十四節気「啓蟄」次候




本朝七十二候では




「啓蟄」次候




” 桃初めて笑(さ)く ”




春らしい気候に桃の花が咲く頃とされ



笑う=花が咲く意。




中国の七十二候では





「啓蟄」次候




” 倉庚(そうこう)鳴く ”




春の訪れにうぐいすが鳴き始める頃とします。



倉庚=うぐいす





さて、漢方の古書




 黄帝内経素問では「発陳」




「発陳」とは




発生し並び立つ姿を表す言葉で




まさに草木が芽吹き始める木の芽時の今に




ふさわしい言葉ですね。




天地の気めぐり




万物が芽吹く「春」



冬の間、閉じた蔵の奥深くにしまっておいた
ものが春の陽気と共に蔵を出て動きだす時期



自然界の一部である人もまた日々の生活を冬
モードから徐々に春の活動モードへ切替える
のが良いとも教えます。



もちろん、春寒や余寒とも言われるように



この時期特有の寒暖差に気をつけ



太い血管や神経が通る首・手首・足首の保温
に気をつけながらも



冬の間、滞っていた「気」の巡りを良くする




髪を解き、服装もゆるやかに



春の陽を浴びながら



体を動かしたり



ゆっくりと散歩を楽しむ




この冬は


我家の愛息


介護が必要になった18歳と7か月のトイ
プードルの陰に隠れ


充分にかまってあげる事が出来ず


運動も不足気味な14歳4か月の愛娘

 

 

 





今週末は暖かい時間を選び

 

 

 

トリミングを済ませ春らしく軽やかになっ

た愛娘と



春の陽を浴びながらたっぷりと散歩を楽し

みたいと思います♪





※ 聖快堂のブログのURLが2月1日から下記の
通り変更となりました。

https://seikaido.seesaa.net/

または

https://ameblo.jp/seikaido2019



(お知らせ)

Zoom(ズーム)によるビデオ漢方相談

パソコンやスマホで使えるアプリ「Zoom」に
よるビデオ漢方相談を御利用いただけます。

御希望の方はメール又は御電話で詳細を御問い
合わせくださいませ。





■ 聖快堂のホームページ

http://www.seikaido.com



漢方、生薬由来の医薬品及び漢方食品の通信販売
に関する御問い合わせ、御相談は御電話またはメ
ールにてお願いします。