✨🛳️【速報】石垣島⇔台湾フェリー「やいま丸」10月下旬に就航か!?夢の国際航路、最新情報を徹底チェック!🛳️✨
まだまだ。正式情報ではありませんので注意してください。
沖縄県石垣市と台湾基隆を結ぶ国際フェリー航路のニュースが、今、沖縄好き、台湾好きのトラベラーたちの間で大きな話題を呼んでいます!
当初9月予定から延期が報じられていた「やいま丸」の就航について、台湾サイドから「10月下旬に正式就航予定」というニュースが飛び込んできました!
台湾のニュースで「10月下旬就航」と報道!
今回の情報は、台湾の有力メディア?「ETtoday 新聞雲」が報じたものです。運行予定の「商船やいま」のフェリー「やいま丸」が、ついに動き出す!?と期待が高まります!
気になる運賃は
往復運賃はまだ「非公表」ですが、およそ往復で5,000台湾ドル(約24,000円)あたりからと推測されています。
また、客室はロイヤルスイート、デラックススイート、スタンダードルームの3種類があるとのことで、船旅を快適に過ごせそうです。
台湾政府も誘致に本気!
さらに、台湾の情報によると台湾の「海港局」は、日本からの観光客誘致のため、「50万台湾ドル」(日本円で約240万円)ものマーケティング・プロモーション資金を提供すると発表しており、航路への期待の大きさがうかがえます。
ちょっと待った!日本国内では「未発表」![]()
しかし、ここで冷静に現状を見てみましょう。いくら台湾のニュースクラウドが10月下旬からの「正式就航」を報じていても、肝心の「日本の報道」や「船会社の公式ホームページ」からは、まだ正式な発表がありません(10/8時点)。
❌未定のままの重要情報
運賃や正確な運航スケジュールといった、旅行者にとって最も重要な情報が、まだ公になっていない状況です。
石垣市議会でも「まだ決まってない」との回答
さらに、先日の石垣市議会の一般質問でも、担当者から「まだ、決まってない」という回答が出ています。
一般的に、フェリーの乗船予約は2〜3カ月前からの受け付けを開始することが多いため、10月中の開航は、正直かなり難しそうというのが、GOTOさんの見解です。
結論と今後の注目ポイント
石垣島と台湾を結ぶ夢の航路「やいま丸」の就航は、いよいよ秒読み段階に入っているのは間違いなさそうです。
ですが、私たち旅行者が実際に予約して船に乗れるようになるには、
1. 船会社(商船やいま)からの正式な「就航日・運航スケジュール・運賃」の発表
2. 予約受付の開始を待つ必要があります。
10月下旬は少し厳しいかもしれませんが、「年内の就航」に向けて、公式情報をしっかりチェックして行く必要があるので続報が入り次第、すぐにこのブログでシェアしたいと思いますのでお楽しみに!🔥
【やいま丸 航路概要(現時点の情報)】
航路 沖縄・石垣島 ⇔ 台湾・基隆
フェリー やいま丸
当初予定 9月就航(→延期)
台湾報道 10月下旬 正式就航予定
往復運賃 約5,000台湾ドル(約24,000円)からと推測
客室 ロイヤルスイート、デラックススイート、スタンダードルームの3種
公式情報に注目!
さらに、石垣市では最大15,900円を助成。
沖縄県の石垣市の公式ホームページでは、石垣港から台湾行きの定期フェリーや石垣空港発着の国際便の利用者向けにパスポートの取得費用を最大15,900円を助成しています。
10月下旬正式就航の情報は「ETtoday 新聞雲」
パスポート助成は石垣市公式HP
2025/10/8
