最近、職場で夕方4時に試食販売を行う。

土・日と月・火。

その日に出勤が当たると30分間、売り場に立つ。

手にはその日のおすすめ惣菜。

ギョーザだったり唐揚げだったりコロッケだったり。

最近はおせちの案内で丹波種黒豆も。


せっせと準備し、トレーに載せて

「いらっしゃいませ。

ただ今ご試食させてもらっています。

いかがでしょうか〜?

ぜひお味をみて行ってくださ〜い!」


マスクと帽子で目元しか見えてないけど、よそいきの笑顔で(職業スマイル、なんて今はもう言わないか💦)

大きな声を出す。


けれども思うようには声が出ない。

まだまだ恥ずかしさが残る。

いーや、これも仕事。

勇気を出して声を出す。


しかーし、みんな私の周りを避けて通って行く。

遠目に見てるけど、声をかけられたくないから、すーっと違う通路に曲がってしまう。

まだ、コロナも気がかりだし、マスクを外してまで試食しようとは思わないよね。

私がお客さんでも、やっぱり避けるわ。

よく分かるんだけど、手元のこれが減らないことには、ね。


商品を売りたいわけではないのよ。

売り場を活気づけるのが狙いだと思ってる。

(もちろん店長は売り上げアップを目指してるだろうけど)


少し離れたところでは、野菜売り場担当の人が、みかんだったりぶどうだったりの果物の試食に立っている。

いいなー、あちらには人が寄って行ってる。

フルーツは強いよ。


オレンジ ぶどう オレンジ ぶどう オレンジ ぶどう


4時上がりの従業員さんに声をかける。

「お願い。これが減らないと中に入って次の仕事ができないの。助けてー」

これでいくつか試食してもらえる。

ちょっとサクラになってもらう。



May さんが、声にエネルギーを乗せる、と書かれてあった。

Mayさんのような伸びやかな美しい声は出せないけれど、きれいな声をイメージしてみる。

あら、何かしら?

と人を引き寄せられるような声が

私にも出せたらなぁ。





まだお会いしたことのないMayさん。

お声も知らない。

でも、最近の私はMayさんをお手本に

声にエネルギーを入れる!を意識している。

効果が出るといいな。


次の土・日に再チャレンジ❣️