こんにちは✨

zen呼吸法代々木studio等でを気功教室を開催しています日向寺(ひゅうがじ)みどりです。

現在「身心好日ラボ」を主宰し、主に都内で気功教室やカルチャースクールの講師それから整体師として活動しています。


今日は気について
「気」というと、あると思えばあるし無いと思えばない、とつかみどころがないもののように感じられることも多いのですが、中国では、医学、気功、鍼灸、武術、書道、絵画、風水などの伝統文化のいしずえに「気」の概念があるのだそうです。とらえどころのないものではなくて、気は存在しているということが前提になって理論や文化や医療が発展してきたのです。


初めてこのことを知った時は驚きました。

中国ってお隣の国で漢字も一緒だから文化も似ていると思っていたけど「気」がそんなに大事なことだったんだ😳


じゃあその「気」ってなんなの~、と壮大なについては、私が勉強している峨眉派という流派の14代伝人 張明亮老師の著書に詳細が書かれていますのでこちらの本を参考にしてください。

気功の真髄張明亮


{DE041A9A-96DB-4BD0-AB66-20DE7BA755FC}

私たちは肉体だけでも心だけでも命があるという状態にはなリません。気の存在が身体と心の橋渡しを行なってようやく、生きるということになります。

わかりやすい言葉で表現すると「エネルギー」みたいなもの。アストラル体とも近い感じかもしれません。形のあるものと融合し、また精神世界とも通じます。


わかったようなわからないような😅


中国では亡くなった人のことを「気が無くなった」と表現するそうです。気の存在は生命そのものといえるものなんですね。


ではその、エネルギーを高めることに通じる気を巡らせるためにどんなことをするのか、というところで気功の出番がきます 🤗


身体の中の気は、呼吸によって運搬されます。呼吸の練習は体内の気を運び血液の運行を促進させます。

そして気血を潤沢に巡らせるために身体を伸ばしたり曲げたり緊張させたり緩めたりという動作を行って気の練習をします。


気功の練習を積んでいくと健康な人は生命エネルギーが高められ、不調な人は健康状態に近づくことができます。


最近のレッスンでは、優雅な舞のような動作に副交感神経優位な音楽に合わせた気功を取り入れて楽しい練習を心がけています。

こちらは最近のレッスンの感想です。

{152CE162-B6C9-49C4-932D-95DE88907745}

不調が沢山あって半信半疑で通って2年目の方です。
自分のなかにもともと持っている気。その練習は、どんな人も、実行さえすれば結果が得られないということはありません。

✨zen呼吸法代々木studio✨
第2第4火曜日10:00から11:30まで
✨その他水曜日木曜日土曜日に江東区で開催✨
体験1000円
メール  hyugaji.m6@gmail.com 
携帯   09078035602