今度の日曜日江東区森下文化センターで森下フェスティバル開催されます。

春は木の芽がめざましく成長するように、人も成長したい、何か始めたいと思う季節です。
毎年気功の体験教室を行っていますが、今年は「アロマ呼吸法」。アロマオイルの効果を感じながら呼吸法の体験教室を開きます。


こちらです。
文化センター値段でやっていますのでよかったらいらしてください!
呼吸が大切、ということを実感できると思います。
  
🌟お問い合わせ
hyugaji.m6@gmail.com(ひゅうがじ)

どんなことでもこれ、と思うものがみつかれば元気は自分で取り戻せるはず。
一緒に楽しく続けましょう🤗

映画のこと

こんにちは!
立春を過ぎ、春ももうすぐという気分になってきましたね。

今日は映画のお話をさせてください。
My husbandは映画監督🎬をしてます。

3月23日(土)から岩波ホールを皮切りに全国で公開される最新作『こどもしょくどう』、この映画の監督をしています。
予告編はこちらです。



「食」の質についていろいろ考えることも多いと思うのですが、同じ日本で食の質以前に食べられないこども達が現実にいること、そして放っておけない周囲が始めたこども食堂が全国的に広がっていること。このことを映画という媒体を通して感じられると思います。現実に目を向けながら人の心に希望を感じる作品。

映画を作る時はいつも波乱万丈で、作るまでを映画にして欲しいと思うほど、製作の過程で思いもかけないドラマが沢山あります。
映画界の不況、商業優先の文化のこんにち、今までよくやってきたなあと私としてはとても感慨深いものがあります😭

今回ロケ現場を見学に行った時、エプロン姿の超気さくな常盤貴子さんに、監督は寝てないでしょう?疲れてないですか?と声をかけられ、撮れないという苦労に比べたら何ともないと思います、と応えた私。常盤貴子さんは私の返答に納得されたように深く頷いてくれました。

映画は沢山のお金💰と沢山の熱意と心意気で完成を導くものです。
温かい心でより多くの方に観ていただけますように。 


気功レッスンは随時募集しています。自分のエネルギーを高めて周囲も元気にしていきましょう🤗

第2第4火曜日10:00〜11:30
✴️ZEN呼吸法代々木スタジオ
 
第2金曜日 終日 
✴️銀座妖精の部屋 整体・プライベートレッスン 
  
🌟お問い合わせ
hyugaji.m6@gmail.com(ひゅうがじ)

「峨眉虎歩功(がびこほこう)」は肝腎を専門的に養生する功法です。具体的には足腰の練習で下半身の訓練です。

なぜ肝と腎なのか。

中医学では「肝は筋(肉)を主り、腎は骨を主る」といいます。
足腰は筋肉、骨の力が一番ある部位で虎歩功の動作は筋骨の練習になります。

人の老化はまず足から見ることができます。高齢者が健康であるかどうかは、その足腰が丈夫であるかどうかにかかってきます。足腰の力が衰えていないということは筋骨の機能も衰えていないということで、つまり肝腎の機能も衰えていないということです。

別の観点から、例えば目がかすむ、視力が弱くなるというのは肝に関わっています。
また、歯が悪くなり抜けやすくなるというのは腎に関わっています。

ですから虎歩功によって筋骨を養うことで肝臓腎臓を養うことになります。

とはいえ筋骨を養う方法というのは他にも沢山あります。
別に虎歩功でなくてもいいのですが、この功法のハイライトは動作を伴った呼吸にあります。この呼吸法によって上昇しがちな気を下腹部に降ろしてくるのです。

初めてこの「虎歩功」を習ったのは2008年でした。
その時の自分の出来なさをハッキリ覚えているんですが、とにかく全然できなかったんです。足が上がらない、片足で立てない、腰を沈められない、全身に力が入りまくる。呼吸どころではありませんでした。

上半身に力は入れずまっすぐ足を伸ばし、胃経を伸ばし、踵を突き出して膀胱経を伸ばし、そのまま腰を落としながらゆっくり足を下げていきます。
この写真は私ですが10年前も恥ずかしさ含め写真に残しておけばよかった。

昨年末出版されたこの本

音楽療法を中医学の観点からとらえていて中医学のことも勉強できます。
この本の「腎臓」のページにこんなことが書かれていました。

特に冬は腎を養い、春は肝を養う季節です。今最も旬な功法です!
老化、身体が衰えていくスピードが遅いということは肝臓、腎臓の機能と大きく関わっています。

自分ができなかったからこそ、この功法の難しさや良さを伝えられます。

2月3日(日)10:00〜12:00
✴️清澄庭園涼亭@春風明月ラボ 立春の気功&お茶会  どなたでも参加できるメニューです。

毎週水曜日9:00〜10:15・10:30〜11:45
毎週木曜日10:30〜11:45
毎週土曜日10:00〜11:15
✴️江東区森下文化センター

第2第4火曜日10:00〜11:30
✴️ZEN呼吸法代々木スタジオ

第1第3金曜日13:15〜14:30
✴️北砂アリオカルチャースクール

第2第4月曜日10:30〜11:45
✴️西千葉(株)喜働スタッフ様
 
第2金曜日 終日 
✴️銀座妖精の部屋 整体・プライベートレッスン 
  
🌟お問い合わせ
hyugaji.m6@gmail.com(ひゅうがじ)

どんなことでもこれ、と思うものがみつかれば元気は自分で取り戻せるはず。
一緒に楽しく続けましょう🤗