こんにちは!
ZEN呼吸法代々木スタジオ等をお借りして気功教室を開催している日向寺(ひゅうがじ)みどりです。

選挙が終わり、大型台風🌪が去りましたね。
月曜日の朝は強風でこの日あった地下の気功レッスン場もピューピューと風が鳴る音が聞こえていましたが昼には見事な快晴🌞。
嵐の向こうには必ず太陽があることを実感したひと時でした。

ところで台風の時の呼吸って気にしたことがありますか。
外気は乱れ風と雨足の強さで不穏な感じ、気圧の変動も激しい時、放っておけば恐らく呼吸は乱れているんじゃないかなあと思います。
呼吸が乱れていると身体も心も乱れます。
頭痛やだるさなど感じませんでしたか。 

呼吸は身体と心をつなぐ橋渡しの役目があるんです。
呼吸をゆっくり均一にさせることは、心の安静にもつながり、心が安静であれば呼吸も調っています。
ZEN呼吸法でも深い呼吸をしてますね。
自然と穏やかな気分になってくるのではないでしょうか。

外側でも内側でも、乱れているという気がしたら呼吸をゆっくりさせてみる、なかなか面白いと思います🤗
外は激しく動いても身体と心は穏やかに。

穏やかといえばこんな映画を観ました。
{0512F984-A161-47E7-A7ED-BCF8EFAC72CE}

福岡にある高取保育園のドキュメンタリー映画です。
ここの給食は完全な無農薬の和食。
ミネラルたっぷりの食事はアドレナリンを抑え心を穏やかにするそうで、子どもたちは元気いっぱいなのに興奮する感じがありません。
驚くのは子どもたち自身が毎月使う100キロの味噌を作っていること。それは毎月のイベントではなく食に対する感謝の儀式のようです。
味噌がガンを抑制させる超優れた発酵食品であることは周知の事実。
そしてなによりみんな可愛いくモリモリ美味しそうに食べるので、観終わって味噌汁と納豆と玄米🍘を無性に食べたくなりました😋

最近の映画はいつ終わってしまうかわかりません。時間ができたらぜひご覧ください。
{F5D56D47-E384-4514-AAF3-45DC7B816F7F}
子どもたちが元気でいてくれることは私たちの幸せでもあると園長先生は教えてくれます。

ZEN呼吸法代々木スタジオ気功教室は第24火曜日10:0011:30

体験は1000円です(^^)/

お申し込みは

hyugaji.m6@gmail.com

09078035602

までご連絡くださいv(^-^)v

11月は14日と28日です