今日は雨模様で紫陽花が目に鮮やかですね。
{8D5E0368-20EA-40AA-B25E-A4D382E971DF}

昨日の千葉での気功教室では、農家の方が雨が降らないので作物が全然育たず本当に困っていると仰っていました。
梅雨の時はやっぱり雨が降った方がいいんですね。

湿気の多い季節ですが、身体の中は水分が滞留しないように腎の気を通すことがポイントになります。
水分代謝がうまくできるとむくみにくく疲れにくい身体になります。

今日も代々木のレッスンでは膀胱経、腎経のストレッチから脇腹に力をつけて腹部に弾力をつけたり腰椎3番をピンポイントで動かしたり呼吸法を入れたりして腎臓に良さそうなことを沢山行いました。

まだ入って2回目の方は途中から私の声が聞こえなくなってきた様子。
いいんです、眠くなって。がんばらないでみんなで休息時間。
疲れることや体力を使うことは何もしていませんが始めた頃は皆さん眠い眠いと言います。

身体の中が結構酸欠状態のようです。

そこを過ぎるとクリアな世界が待っています。

梅雨は調子が優れないという方、自分の身体と自分の呼吸で元気な自分を取り戻しましょう。

6月16日(金)は18:30から清澄庭園でお月見気功です。
夏至間近の夕暮れ時を庭園で過ごしながら身体を調えます。
枇杷の葉の効用もお土産つきでやりますよ。

火曜日は代々木、水曜日木曜日土曜日の午前中は江東区森下、水曜日夜は三鷹、その他カルチャースクールや施設でレッスンをしています。

負担の少ないレッスン料でやっています(^ ^)
 
ぜひご連絡くださいませ🙆