昨日は大寒

冬の季節の最後の節気

一番寒い季節で、寒が明けると、暦では新しい年になる、大きな節目の時でもあります。


こんな風に季節を読む日本の風習って素敵だなと思う。


季節ごとの旬のものを頂くことも、

時の運をいただく大事な開運の要素です。

この季節ならではのもの。

季節を感じられるものをぜひ頂きましょうね。





そして今日は初大師の日。

弘法大師空海の初縁日です。

弘法大師の名は大師の没後に付けられた名だそうですね。


海外に渡り仏法や密教を学んだ空海は、

まあとにかく頭の良い方だったようで、

天皇からの信頼も厚く、それでいて農民にも尽力している、尊いお方だったのですね。


日本三筆の一人でもありますが、沢山の書も執筆されています。


弘法大師の縁日は、受験生の方もあやかって参拝に行かれたら、御利益あるかもですね。


私は残念ながら今日は行かれませんが。。。