【サッカークリニック】和泉中学校 | 精華高校サッカー部のブログ

精華高校サッカー部のブログ

精華高校サッカー部の活動内容

今日は和泉中学校で

サッカークリニックを開催させて頂きました。

※サッカークリニック
高校生が自分たちでメニューを考え、実践して、
小・中学生にサッカー指導。過去に10回、のべ400人以上の中学生に指導。


日本サッカー協会の公認指導者ライセンス
『キッズリーダー』を全部員が取得してから
初めてのクリニック。

今回は顧問からの事前指導も行い、

担当者は先輩たちからアドバイスをもらいながら

準備してきました。

ご協力頂きました和泉中学校のスタッフ、

選手の皆様ありがとうございました。


クリニック風景


小グループを作って、体幹トレーニング




GKトレーニング

しっかり準備と工夫はできていたと思うが、

『サッカーを伝える』

という点ではまだまだ改善、向上の余地が

あったから、次回以降に繋げて欲しい。

クリニックを通して、

『事前準備の大事さ』
『人に伝える難しさ』
『人を動かす難しさ』

を感じて欲しい。

『自分が理解していないと、人には伝えられない』

『言葉で伝えないと伝わらない』


やればわかる。
やらないとわからない。



今回担当したメンバー。

◆クリニック担当者のコメント
①尾上(2年/和泉中)
今日は和泉中学校でサッカークリニックをしました。
最初のサッカーテニスでは、中学生と高校生が自己紹介をしたりしてみんなで声を出したりしていい雰囲気でできていたけど、1対1や3対3と時間が経つにつれ全体の声がなくなってきたりして雰囲気が悪くなってしまいました。
気温が暑かったので水分補給を積極的に取ったりして熱中症が出なかったのでそこは良かったと思います。
今回のクリニックは工夫などを沢山していいところもあったけど、時間配分やコートの大きさなどに課題があったので、次クリニックするときはコートの大きさや時間配分をもっと工夫できたらいいなと思います。


②浦田(2年/エルバFC)
今日は和泉中学校でサッカークリニックをしました。初めてキーパーを教える担当をさせてもらって、凄く人に教えるのが難しくて1つの事に時間をかけ過ぎて余裕がなくて、自分が思っている以上に教える事が出来ていなく事前に時間配分を考えていたらもっと効率よく教えれていたと思うので、また担当させていただく時は事前に考えてもっといい教え方ができるようにしたいです。今日は良い体験をさせてもらってありがとうございまし た。


まだまだこれから。

やめたら終わり。

逃げない、やめない、諦めない。