アトピーは垢を取り過ぎて | 強運を掴む【秘伝開運の132法則】を占い師青樹庵がズバリ大公開

強運を掴む【秘伝開運の132法則】を占い師青樹庵がズバリ大公開

30年のベテラン占い師が算命学、東洋占星術、九星学、風水、観相、手相、呪術で運気上昇お手伝い。

●垢のお話、つづき

こんにちは【運の法則】でラクに開運:青樹庵です。

前回につづき垢かんけいのお役立ち記事です。

●老廃物、的なイメージでいうと鼻くそや目やになどが思い浮かぶのですが、この2つは垢ではないのですか?

★鼻くそと目やには、垢とはちょっと違うと思います。鼻くそは鼻腔(鼻の穴の中)で、鼻水、粘液、ホコリ、細菌(バイキン)などが混ざったものです。

目やには、ホコリ、細菌(バイキン)、涙などが混ざったものです。

双方ともに、体外に必要ないものを追い出そうとする反応で掃除の役目でしょうかね?

●なるほど、鼻くそと目やには「垢」の概念からはずれるんですね。

同じ様な物が自分のことを棚に上げて笑うことを言う「目くそ鼻くそを笑う」という言葉の由来が上の説明でよくわかりますね。

馬鹿にしあったところで所詮は似た成分で必要ないもの同士…って、余談ですね。

ところで、「垢」は少なくすることが良いことだとはかぎらない、という話を聞きますが、それは本当ですか?

★それは本当です。

特にアトピー性皮膚炎がその代表です。アトピー性皮膚炎は皮膚バリア機能の破綻と免疫異常が原因です。皮膚バリア機能の主役が角質、つまり垢です。

垢を取りすぎるとバリア機能の低下、防御力の低下を招きます。

アトピー性皮膚炎の方に限らず、ナイロンの垢コスリでゴシゴシしすぎて、続発的に湿疹を起こす方もいます。

●皮膚バリアの主役が垢…。アタマがクラクラしてきました。

written by トレンドGyaO編集部

  いま有る運を下げないようにする
  ラクに行くには運の法則を使え
  家相や方位はこうして作られた

青樹でした。