平素より成城大学男子ラクロス部を応援していただき有難うございます。
新4年AS 石川 愛花です。

始動ブログを書くにあたって昨年の引退ブログを読み返しました。
ラクロス部に入部してから存在意義という言葉をよく耳にします。まなちゃんの始動ブログにも早速登場してて驚きました。

1年生の頃、主将がマネージャーも存在意義を見出してほしいと言っていたことを今でも覚えています。
ミーティングでも言葉が飛び交い、自分の存在意義は一体何なんだろうと考えていたときAS組織が発足しました。それから約1年が経ちます。
他大のラクロス部の友人や、武者に来た選手に声をかけてASと繋げてもらい武者に行かせてもらうことも日常になってきました。
ASに武者?と首を傾げられるのにも慣れました。
練習中では選手が「今のプレーみた?」とか「ちゃんと集計入ってる!?」と結構な頻度で確認してくること、実は結構嬉しいです。
自ら声をかけに行くことやプレーや数値への関心が高まったこと、集計のやり方にこだわりが出てきたこと、存在意義も自主性も無かった当初の自分からは本当に想像できません。
 
自分がここまで変われるほど夢中になれる、やりがいを感じられるASに入れたこと本当に感謝しています。
だからこそ、さわちゃんが打診して立ち上げてくれたASを、会うことはない数十年後の後輩まで残したいです。
チームの勝利に貢献すること、組織が長期的に機能できるように基盤を作ることが引退までの私の目標です。
ASでしてきたことに誇りを持ち存在意義だと胸を張って言えること、目標である2部昇格に少しでも力になれるよう努力します。

まだ同期の始動ブログしか読めていませんが、ここまで本気になれる同期がいること本当に心強いです。
どうしても去年と比べてしまうけれど、みんな、もっと自信持って!!

今年こそ2部昇格を果たします。

24年度の男子ラクロス部もどうぞよろしくお願いいたします。