高校1年から希望していた大学に合格しました! | 塾長の悪あがき

私のみている生徒で、高校1年からずっとある大学を希望していた生徒さんが、先日その志望校に合格しました~~!

 

おめでとう!

 

実は、この生徒さんは小学生のころからうちの塾に来ていたんですが、中学生の頃はあまり勉強せず、小諸高校に進学。

高校進学後は塾には来ていなかったんですが、「数学死んだ💀」ということで、再びうちの塾へ・・・。

 

小諸高校は、6~7年前は、今よりも力のある生徒さんはいた印象ですが、ここ数年は、定員割れなども起きて、国公立に進めるレベルの生徒さんがほとんどいない状況なんですよね・・・(音楽科は除く)

本人も「ヤバ、ここは、大学を目指す学校じゃないかも・・・」と、すぐ自分が置かれた状況に気が付き始めてくれました。

 

スイッチが入った後は、勉強もしっかりやるようになり、ぐいぐい成績を伸ばして、学校の数学のテストは「あと一歩でいつも100点がとれない~~!」と嘆くくらいのところまで行きましたし、3年の7月の模試で数学も偏差値59.0!苦手だった化学基礎も偏差値49.9(とりあえず、足を引っ張らないくらいにはなった!)

今回、公募推薦での合格でしたが、ちゃんと実力でも戦える軌道にのっていての合格!

 

 

今年は、軽井沢高校からも、中学時代には大学とは程遠いところにいた生徒さん(お母さん、読んでいたらごめんなさい(笑))がきちんと第一志望に合格したり、高校受験でうまくいかなかった生徒さんの逆転劇が何例も見れています。

みんな、頑張ってくれて最高だわ!

 

 

逆転劇でいうと、あと2人、逆転させたい生徒がいるんだよな!

地球環境高校からと、蓼科高校からの生徒!

 

もうひと頑張りっすわ!